SSブログ

上越からの帰路(2018/4/15) [記念写真]

高田城の夜桜は見れなかったが残雪の妙高山は堪能できた。

帰路は上信越道→関越道→練馬IC→環状8号線→第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路・・・のルートを採用した。week-dayに都内を抜けるのは大変だが、帰りは日曜日だったのでこの選択になった。

(もともと我が愛車で中央道-長野道の長い登り坂を走るのは結構厳しいので、いつもはこちらのルートを使っている。)

<妙高山>
14日は綺麗に見えていたが、
1_20180414_100107.jpg
帰路についた15日は雨上がりの曇天で、前日には見えていた妙高山の「跳ね馬」は雲の中だった。
2_20180415_131040.jpg
3_20180415_131116.jpg

<道中>
日本海側から妙高の山越えをして長野、上田、佐久の盆地を過ぎてから軽井沢の峠を越えて関東平野に出るまで、空模様の変化が綺麗だったので記録する。
4_20180415_152423.jpg

特徴的な妙義山が見える。
前を走るバスは風除けにさせてもらった長距離バスで、長野辺りからついてきたが横川SAで逃げられてしまった。
5_20180415_153737.jpg
6_20180415_154355.jpg

関越道に入ってからの渋滞を懸念していたが、スキーシーズンも終わったらしく順調に走れた。
7_20180415_161318.jpg

が、練馬出口が近くなると渋滞発生。
8_20180415_170416.jpg

環八も極端な渋滞無く、第三京浜入口までたどり着いた。
9_20180415_175803.jpg

<帰着>
91_20180415_184135.jpg

総走行距離=685km
燃料消費=76L
満タン法燃費=9.0km/L

ちなみに帰路だけの燃費は11.9km/Lになるが、このような数値は出たことが無い。
風除けバスの効果が絶大なのか、走行ルートの差なのか、今後検証してみたい。

以上。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車