ATF漏れ対策(2022/4/30~5/26) [変速機]
良かれと思って実施したATF交換だが、その後漏れが酷くなり、放っておけないレベルになってしまった。足掛け1ヵ月に及んだ対策奮戦記録です。
1,1回目処置(4月23日)
既報のスロットルリンク部の漏れについては、その後問題なし。
2,2回目の処置(4月30日)
念の為に覗いてみたら、こんなことになっていた。
液体ガスケット固着する間に、オイルの滲みがあっての接着不良が要因と判断し、ATFレベルを下げてから再施工。しかもベタベタとタップリ!
3,3回目の対策(5月4日)
再発。
兎に角狭いところに加え、ジャッキアップしただけの作業性は最悪で、塗布時の密着性確保が不十分だったものと考え、思い切って作業の邪魔になるキックダウンソレノイドを取り外して再施工した。
(AT本体の整備要領書が無いので、構造不明状態のまま分解するには可成りの決意を要したが、外してしまえば概ね想像通りの構成だった)
Oリングの硬化は確認できたが、取敢えずそのままにして、
シール部には液体ガスケットを塗布して組付け完了。
これで完璧と思っていたが・・・。
4,重症であることが判明(5月14日)
2泊3日のゴルフ行で420km走行後に確認したら、残念ながら以下の状況だった。
ATFが約400cc減っていたから走行中に垂れ流していたらしい。
良く観察すると硬化した液体ガスケットを突き破って出てきているので、「滲み」ではなく「漏れ」の現象。かつ、内圧を直接受けているようにも思える。
同じ構造の他の部分は、外部からのシール材塗布で収まっているので、ここだけは内部にある大口径のOリングが完全に劣化しているようである。
内部構造はパーツリストを見て概略想定出来ているが、車載状態でここを分解するのは不可能なので、外部より完全封印することにした。
5,最終対策(5月25日)
完全封印のために準備したのは、金属パテとアルミ板。
下地処理を完璧に行い、
封印カバーを作成し、
仮付け確認し、
パテ盛した上からカバーを設置して完了。
(パテの硬化が早いので、残念ながら作業中の記録写真は無い)
6,キックダウンソレノイドの設置
気になっていたOリングを手持ちの物と交換。(少し大き目)
念の為、取付け内部を確認したところ、ソレノイドON-OFFによる開閉通路が確認できた。
少し大き目のOリングも何とか入りそうなことが分かったので仮付け確認して、
前回同様にシール材塗布して組み付けて完成。
<所感>
完成検査はこれからだが、もしこれでダメだったらフル整備、又はASSY交換かと思うとゾッとする。
1,1回目処置(4月23日)
既報のスロットルリンク部の漏れについては、その後問題なし。
2,2回目の処置(4月30日)
念の為に覗いてみたら、こんなことになっていた。
液体ガスケット固着する間に、オイルの滲みがあっての接着不良が要因と判断し、ATFレベルを下げてから再施工。しかもベタベタとタップリ!
3,3回目の対策(5月4日)
再発。
兎に角狭いところに加え、ジャッキアップしただけの作業性は最悪で、塗布時の密着性確保が不十分だったものと考え、思い切って作業の邪魔になるキックダウンソレノイドを取り外して再施工した。
(AT本体の整備要領書が無いので、構造不明状態のまま分解するには可成りの決意を要したが、外してしまえば概ね想像通りの構成だった)
Oリングの硬化は確認できたが、取敢えずそのままにして、
シール部には液体ガスケットを塗布して組付け完了。
これで完璧と思っていたが・・・。
4,重症であることが判明(5月14日)
2泊3日のゴルフ行で420km走行後に確認したら、残念ながら以下の状況だった。
ATFが約400cc減っていたから走行中に垂れ流していたらしい。
良く観察すると硬化した液体ガスケットを突き破って出てきているので、「滲み」ではなく「漏れ」の現象。かつ、内圧を直接受けているようにも思える。
同じ構造の他の部分は、外部からのシール材塗布で収まっているので、ここだけは内部にある大口径のOリングが完全に劣化しているようである。
内部構造はパーツリストを見て概略想定出来ているが、車載状態でここを分解するのは不可能なので、外部より完全封印することにした。
5,最終対策(5月25日)
完全封印のために準備したのは、金属パテとアルミ板。
下地処理を完璧に行い、
封印カバーを作成し、
仮付け確認し、
パテ盛した上からカバーを設置して完了。
(パテの硬化が早いので、残念ながら作業中の記録写真は無い)
6,キックダウンソレノイドの設置
気になっていたOリングを手持ちの物と交換。(少し大き目)
念の為、取付け内部を確認したところ、ソレノイドON-OFFによる開閉通路が確認できた。
少し大き目のOリングも何とか入りそうなことが分かったので仮付け確認して、
前回同様にシール材塗布して組み付けて完成。
<所感>
完成検査はこれからだが、もしこれでダメだったらフル整備、又はASSY交換かと思うとゾッとする。
425km試走(2022/5/10~5/12) [変速機]
ATリンクガタ改善効果確認を兼ねての425kmゴルフ行を記録する。
(本当はゴルフが目的だが!)
これ迄、ETC通過後の加速は手動で3速に落とさないと流れに乗れなかったが、今般のスロットル連動リンクガタ改善により、4速(=Dレンジ)のままでも3,200rpm程度まで引っ張るようになったので格段に運転しやすくなった。
加速時の様子を動画撮影しようとしたが、流石に危険なので断念。
1,走行記録
50L給油して出発。(ちなみにオドメーターはマイル表示の儘です)
帰路、自宅まで辿り着けそうも無いので途中五霞IC近くで30L補給。
無事帰宅。全行程=264マイル。
燃料代だけで約1万円、ゴルフ代より高い。ガソリン価格高騰は厳しい!
2,ゴルフ場にて。
前回のリベンジを果たすべく、再度烏山城CCに挑戦したが敢無く返り討ちにあった感じ。
長距離移動で疲れていたのが敗因と思うことにした。(笑)
以下は記念写真。(LPGAオープンの看板は未だ残っていた。)
1番ホールスタート時は少し寒かったが
午後は暑いくらいの天気になった。
以上。
(本当はゴルフが目的だが!)
これ迄、ETC通過後の加速は手動で3速に落とさないと流れに乗れなかったが、今般のスロットル連動リンクガタ改善により、4速(=Dレンジ)のままでも3,200rpm程度まで引っ張るようになったので格段に運転しやすくなった。
加速時の様子を動画撮影しようとしたが、流石に危険なので断念。
1,走行記録
50L給油して出発。(ちなみにオドメーターはマイル表示の儘です)
帰路、自宅まで辿り着けそうも無いので途中五霞IC近くで30L補給。
無事帰宅。全行程=264マイル。
燃料代だけで約1万円、ゴルフ代より高い。ガソリン価格高騰は厳しい!
2,ゴルフ場にて。
前回のリベンジを果たすべく、再度烏山城CCに挑戦したが敢無く返り討ちにあった感じ。
長距離移動で疲れていたのが敗因と思うことにした。(笑)
以下は記念写真。(LPGAオープンの看板は未だ残っていた。)
1番ホールスタート時は少し寒かったが
午後は暑いくらいの天気になった。
以上。