ホイール変更-1(2023/7/23~) [wheel]
1971年当時の純正アルミホイールを探していたが、ひょんなことで、程度の良いものが入手できたので交換した記録です。
1,入手先
この様な車のレストアをやっているところなので、当該品の保管状態も良かったみたい。
2,現物
汚れてはいるものの大きな傷が無いことが購入の決め手。
ホイール用洗剤で洗ったらこんな感じになった。
3,リペア&再塗装
センターキャップも程度良好だが、金属部に錆があったので防錆処理後に塗装して完成。
リム部には浅い腐食跡が有ったのでブラシ研磨後プラサフを吹いて完成。
取付ボルト面の鉄製インサート部の錆を処理してから全体を再塗装。
専用ボルトも再塗装で綺麗になった。
4,ホワイトリボン加工
装着されていたタイヤは2003年製造の年代物だが、トレッド面の摩耗も硬化もほとんど無いようにに見えた。紫外線に当てずに保管したゴム製品は案外劣化しないものなんだと思いつつリボン加工を実施中に、サイドウォールに目視では分らないが、手で撫でると分かる微かな膨らみを発見。
よもやと思い再度入念にチェックしたらひび割れを発見。
流石にこれで遠出する気にはなれないので新品に交換することにした。
<続く>
1,入手先
この様な車のレストアをやっているところなので、当該品の保管状態も良かったみたい。
2,現物
汚れてはいるものの大きな傷が無いことが購入の決め手。
ホイール用洗剤で洗ったらこんな感じになった。
3,リペア&再塗装
センターキャップも程度良好だが、金属部に錆があったので防錆処理後に塗装して完成。
リム部には浅い腐食跡が有ったのでブラシ研磨後プラサフを吹いて完成。
取付ボルト面の鉄製インサート部の錆を処理してから全体を再塗装。
専用ボルトも再塗装で綺麗になった。
4,ホワイトリボン加工
装着されていたタイヤは2003年製造の年代物だが、トレッド面の摩耗も硬化もほとんど無いようにに見えた。紫外線に当てずに保管したゴム製品は案外劣化しないものなんだと思いつつリボン加工を実施中に、サイドウォールに目視では分らないが、手で撫でると分かる微かな膨らみを発見。
よもやと思い再度入念にチェックしたらひび割れを発見。
流石にこれで遠出する気にはなれないので新品に交換することにした。
<続く>
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