アクスルキャリアマウント交換(2022/12/28) [シャシー&フレーム]
フロント周りから時々金属の擦れ音が発生するため発生源調査と対策の記録です。
1,異音発生源
確証は取れなかったが此処みたい。
マウントゴムが偏って金属同士が当たっていた痕跡在り。ゴム片を入れて様子を見たが確証は持てず。
該当部は下図の赤丸内の部品。
取付構造はこんな感じ。
2,部品調達
現地調達で以下の部品を入手した。
純正品も入手可能だったが8万円越えなので、半額以下の社外品(FEBI製)を調達した。
3,交換トライ
軽い気持ちで始めたが当該部品交換には「車体」、「エンジン」、「アクスルキャリア」を分離する必要なのが判明した。
分離するのは以下の写真の箇所だが、エンジンを載せたままキャリアーを降ろすとボディーと干渉してしまうので、先に記した「分離」が必要になるのだがそのためには複数のジャッキと馬が必要になる。
結果手持ちのジャッキ2台では無理なので急遽3tonジャッキを発注することになった。
以下の写真は試行錯誤中の様子。
コロナ禍のためか、発注したジャッキが届いたのは2月中旬だったため作業再開は春迄待つことにした。
続く。
1,異音発生源
確証は取れなかったが此処みたい。
マウントゴムが偏って金属同士が当たっていた痕跡在り。ゴム片を入れて様子を見たが確証は持てず。
該当部は下図の赤丸内の部品。
取付構造はこんな感じ。
2,部品調達
現地調達で以下の部品を入手した。
純正品も入手可能だったが8万円越えなので、半額以下の社外品(FEBI製)を調達した。
3,交換トライ
軽い気持ちで始めたが当該部品交換には「車体」、「エンジン」、「アクスルキャリア」を分離する必要なのが判明した。
分離するのは以下の写真の箇所だが、エンジンを載せたままキャリアーを降ろすとボディーと干渉してしまうので、先に記した「分離」が必要になるのだがそのためには複数のジャッキと馬が必要になる。
結果手持ちのジャッキ2台では無理なので急遽3tonジャッキを発注することになった。
以下の写真は試行錯誤中の様子。
コロナ禍のためか、発注したジャッキが届いたのは2月中旬だったため作業再開は春迄待つことにした。
続く。
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