SSブログ

10回目の車検(2023/9/27) [車検関係]

10回目の車検記録です。
ユーザー車検も7回目になるので問題なく終了すると思っていたが思わぬ伏兵が居た。

1,事前準備
やるべきことを書き出してみた。
0G20230925170608.jpg

通常の整備項目以外にこの車特有の準備項目が沢山ある。
まずは自家製サブマフラーの補修。
2年経過でこんな感じになった部分を
11G20230923130601.jpg
新たなパテでやり直し。
12G20230924142007.jpg

次に2次空気吹き出し口の再接続。
2年経過で程よく馴染んだ当該部のメクラキャップを取り外して
21G20230924105908.jpg
エアポンプからの配管を再接続。
23G20230924111313.jpg

最近の車には無い足回り14カ所のグリスアップ。
31G20230924174440.jpg

2,車検場へ
いつもの代書屋さんで書類一式を作成中、雑談していて車検場の建物が様変わりしているのに気付いた。マップで確認したら検査ラインへの長いアプローチトラックが設置されているのも確認できた。
以前はこれが明確でなかったので、割り込みみたいなトラブルも少なからず有ったみたい。
99.jpg

いつもの素人用検査ラインへ。
41G20230927093804.jpg

結果は光軸検査のみNG。右側が下を向いているとのこと。
なので、目見当で修正して再度検査ラインを通したら、今度は両目ともに左を向いているとのことでNG。H1タイプLEDは事前調整で良好な配光だったので合格を期待していたが駄目だった。
ある程度覚悟はしていたものの1回目と2回目とで判定内容が違うのは、光源が一カ所で無いLEDの場合、測定器では光軸中心が探せないのだろうと思う。
という事で、持参したハロゲンバルブに交換すべく現地で作業を始めたが、専用アダプターが無いのに気付き結局自宅に戻り出直すことになった。(泣)
42G20230927103526.jpg

3,合格証
3回目で漸く合格して貰った車検証は随分と様変わりしていた。
(今年の一月から変更になっていたらしいが知らなかった。)
51G20230927151125~2.jpg

4,総費用
自賠責保険料は下がっていたが旧車課税の重量税は高い。
52G20230927125647.jpg

<後記>
帰路につく頃の空には秋を思わせる雲が浮いていた。
61G20230927154523.jpg

以上。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

tochi

お疲れ様です
10回目の車検
大変そうですね
車を個人で維持するのも大変ですね
これからも乗り続けて下さい
by tochi (2023-10-02 17:11) 

HERO

tochiさん。応援有難うございます。大変ですが時々発生するトラブルは丁度良い楽しみでもあるのです。
by HERO (2023-10-02 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。