ATマウント交換(2022/7/30) [駆動系]
コンパニオンプレート交換に続いて、ATマウントを交換したので記録する。
1,現状
下から覗いても殆ど見えない場所なので、整備の眼も届かず15年間の汚れが溜まっていた。
漏れたATFにまみれた結果、ゴムの膨潤が進んでいるように見える。
パーツクリーナーを吹いてみたが、矢張り膨潤が進んで剥がれもありそうなので交換することにした。
2,取外し
AT 本体に支えを設置して、
マウンティングブラケットを取り外して
該当部品を取り外したらこんな感じだった。
3,新品取付
調達したのはFEBI製。純正品の半額以下で入手出来た。
それにしても51年前の部品が供給されているという事は、世界レベルではそれなりの需要があるということみたい。有難い。
交換は左程困難なものでは無かった。
折角なのでシャシーブラックを吹いて完了。
以上。
1,現状
下から覗いても殆ど見えない場所なので、整備の眼も届かず15年間の汚れが溜まっていた。
漏れたATFにまみれた結果、ゴムの膨潤が進んでいるように見える。
パーツクリーナーを吹いてみたが、矢張り膨潤が進んで剥がれもありそうなので交換することにした。
2,取外し
AT 本体に支えを設置して、
マウンティングブラケットを取り外して
該当部品を取り外したらこんな感じだった。
3,新品取付
調達したのはFEBI製。純正品の半額以下で入手出来た。
それにしても51年前の部品が供給されているという事は、世界レベルではそれなりの需要があるということみたい。有難い。
交換は左程困難なものでは無かった。
折角なのでシャシーブラックを吹いて完了。
以上。
コンパニオンプレート交換(2022/7/30) [駆動系]
先日のスピードメーターケーブル修理の際に、コンパニオンプレートの亀裂を発見したので交換した。
1,部品調達
51年前の車両用部品が問題なく入手出来たのは、その後の車両用と互換性があるのかも知れない。
純正品は高価なので調達したのはfebi製。
2,現状
亀裂が在るのが目視確認できる。
3,分解
プロペラシャフトを分離するのに苦労したが、何とか取り外した。
4,新旧比較
亀裂と同時にゴムの硬化も酷い。P→Rレンジの時にカキーン音が出るのはこれが要因か?
5,取付け
何の問題も無く取り付け完了。
但し。ボルトの頭はインチサイズで、ナットは17mmという嫌味な組み合わせだった。
「なんでこうなるの?」という感じ。
6,結果
カキーン音の解消には至らなかったが、生涯のパートナーにするための安心感は得られた。
以上。
1,部品調達
51年前の車両用部品が問題なく入手出来たのは、その後の車両用と互換性があるのかも知れない。
純正品は高価なので調達したのはfebi製。
2,現状
亀裂が在るのが目視確認できる。
3,分解
プロペラシャフトを分離するのに苦労したが、何とか取り外した。
4,新旧比較
亀裂と同時にゴムの硬化も酷い。P→Rレンジの時にカキーン音が出るのはこれが要因か?
5,取付け
何の問題も無く取り付け完了。
但し。ボルトの頭はインチサイズで、ナットは17mmという嫌味な組み合わせだった。
「なんでこうなるの?」という感じ。
6,結果
カキーン音の解消には至らなかったが、生涯のパートナーにするための安心感は得られた。
以上。