今年2度目のゴルフ(2022/3/29) [その他]
今年2度目のゴルフは相模原GC東コース(パー74)での会社OBコンペ。
桜も咲いて「ゴルフ最高」の季節になったが、当日は花冷えの厳しいコンディションだったものの、カート無しの20,599歩を歩き切ったので記録する。
1,スタートホール
ティーグランド横にSGCのシンボルマークが花壇で造られていた。
初めて気が付いたのでパチリ。
2,カート無しのコース
この東コースは男子プロツアー開催コースでキャディ必須。乗用カートも無いので自ずと歩行数は多くなる。
・歩行数は20,599歩、歩行距離は13.8km。
いくら何でも多すぎると思ったら、これ当日24時間の記録だった。(笑)
ちなみに乗用カートが導入されないのは、カート道路設置にメンバーが反対しているからとのこと。
だが、メンバー高齢化により昨秋ついに西コースには乗用カートが導入された。そして現在は西コースの方が稼働率が高いとのことである。
3,記念写真
毎度のことだが帰路につく前に愛車をパチリ。
今回は早い時間だったので、周囲にも車が残っていた。
以上。
桜も咲いて「ゴルフ最高」の季節になったが、当日は花冷えの厳しいコンディションだったものの、カート無しの20,599歩を歩き切ったので記録する。
1,スタートホール
ティーグランド横にSGCのシンボルマークが花壇で造られていた。
初めて気が付いたのでパチリ。
2,カート無しのコース
この東コースは男子プロツアー開催コースでキャディ必須。乗用カートも無いので自ずと歩行数は多くなる。
・歩行数は20,599歩、歩行距離は13.8km。
いくら何でも多すぎると思ったら、これ当日24時間の記録だった。(笑)
ちなみに乗用カートが導入されないのは、カート道路設置にメンバーが反対しているからとのこと。
だが、メンバー高齢化により昨秋ついに西コースには乗用カートが導入された。そして現在は西コースの方が稼働率が高いとのことである。
3,記念写真
毎度のことだが帰路につく前に愛車をパチリ。
今回は早い時間だったので、周囲にも車が残っていた。
以上。
今年の初ゴルフ(2022/3/10) [その他]
今年の初打ちは、昨年の日本女子オープン開催コース「烏山城CC」になった。
メンバー同伴だと割安でプレー出来るのだが、ガソリン価格高騰もあり7km/Lの愛車で行くにはかなり厳しい距離だった。
1,会場の様子
到着するなり、「第54回日本女子オープンゴルフ選手権」の看板がお出迎え。
半年経っても当時の看板があちこちに残っていた。
2,コースにも記念モニュメント!
テレビ中継で有名になった17番ホール、490ヤード、パー4。
このホール、普段は三の丸コースの8番ホールで打ち下ろしのパー5だが、右側にずーーとクリークが続くので少しでも曲げれば1ペナ、加えてグリーン手前にも池が横たわっているので、プロでも厳しいのが良く分かる。
最終18番ホールにも看板が残っていた。
ここもTV中継で話題になっていたところで、グリーンにショートすれば必ず池に転げ落ちるし、奥に行くと下りのパットが二段グリーンを転げ落ちるので、これまた池に一直線。
私はこのホールだけでボールを2個入れた。
3,往路、スピードメーター表示チェック。
一月に改修したメーターパネルの校正?確認。
今回は首都高速での80km/h迄の確認だが問題なし。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
以上。
メンバー同伴だと割安でプレー出来るのだが、ガソリン価格高騰もあり7km/Lの愛車で行くにはかなり厳しい距離だった。
1,会場の様子
到着するなり、「第54回日本女子オープンゴルフ選手権」の看板がお出迎え。
半年経っても当時の看板があちこちに残っていた。
2,コースにも記念モニュメント!
テレビ中継で有名になった17番ホール、490ヤード、パー4。
このホール、普段は三の丸コースの8番ホールで打ち下ろしのパー5だが、右側にずーーとクリークが続くので少しでも曲げれば1ペナ、加えてグリーン手前にも池が横たわっているので、プロでも厳しいのが良く分かる。
最終18番ホールにも看板が残っていた。
ここもTV中継で話題になっていたところで、グリーンにショートすれば必ず池に転げ落ちるし、奥に行くと下りのパットが二段グリーンを転げ落ちるので、これまた池に一直線。
私はこのホールだけでボールを2個入れた。
3,往路、スピードメーター表示チェック。
一月に改修したメーターパネルの校正?確認。
今回は首都高速での80km/h迄の確認だが問題なし。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
以上。
ドアキー修理(2016/12/18) [その他]
運転席側のドアキーがロックできなくなってしまったので分解修理となった。
(一ヶ月ほど前から予兆があったがついに動かなくなってしまったもの)
<ドア内張り外し>
10年近く前のレストア初期段階で取り外したときのことを思い出しながらの作業となった。
<原因は割れ>
不具合部の現物確認した結果、原因は写真にあるワイヤーで締め付けた部分が割れていて先にある「サスマタ」みたいなものが空回りしていたため。
<キーが馬鹿!?>
上記のワイヤー巻き状態で組上げたところで一度完成したが、何回かロック確認しているときに、キーが無くてもシリンダーが回ることに気が付いた。再度分解して原因究明。
<分ったこと>
原因はキーシリンダーがドアノブ本体に固定されていないため、シリンダー全体が回ってしまうこと。
元来、どのように固定されていたのかは、ばらばらにして何度もどう眺めても分らない。
(普通に考えればスプラインのようなものがあるはずだが、それらしいものが全く無いし、磨耗してしまったような痕跡も無いのだ。)
異常の無い助手席側を分解して構造確認することも考えたが、流石に面倒なので対処療法を考えた結果、下記写真のようにピアノ線で固定して何とか誤魔化した。
以上、記録にすると簡単に見えるが、丸々二日掛りの難題だった。今後助手席側を分解する機会があったら本来の固定メカニズムを確認したいと考えている。
(もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有り難い)
以上。
(一ヶ月ほど前から予兆があったがついに動かなくなってしまったもの)
<ドア内張り外し>
10年近く前のレストア初期段階で取り外したときのことを思い出しながらの作業となった。
<原因は割れ>
不具合部の現物確認した結果、原因は写真にあるワイヤーで締め付けた部分が割れていて先にある「サスマタ」みたいなものが空回りしていたため。
<キーが馬鹿!?>
上記のワイヤー巻き状態で組上げたところで一度完成したが、何回かロック確認しているときに、キーが無くてもシリンダーが回ることに気が付いた。再度分解して原因究明。
<分ったこと>
原因はキーシリンダーがドアノブ本体に固定されていないため、シリンダー全体が回ってしまうこと。
元来、どのように固定されていたのかは、ばらばらにして何度もどう眺めても分らない。
(普通に考えればスプラインのようなものがあるはずだが、それらしいものが全く無いし、磨耗してしまったような痕跡も無いのだ。)
異常の無い助手席側を分解して構造確認することも考えたが、流石に面倒なので対処療法を考えた結果、下記写真のようにピアノ線で固定して何とか誤魔化した。
以上、記録にすると簡単に見えるが、丸々二日掛りの難題だった。今後助手席側を分解する機会があったら本来の固定メカニズムを確認したいと考えている。
(もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有り難い)
以上。