ホイール変更-2(2023/8/24~) [wheel]
<続き>
このホイールのタイヤ交換が出来るか否かを確認するため、馴染のショップに事前相談に行った結果、
色々と問題点が出てきた。
1,バランサーの対応
この形状だとバランサーに設置できるか要チェックとのこと。
最近のバランサーはこのハブキャップ形状のものは得意で無いみたい。
結果、適当なアタッチメントが見つかったので作業は引き受けて貰えることになった。
2、エアバルブが特殊
タイヤ交換の際にはエアバルブも同時交換するのが常だが、この形状のものは手元に無いとのこと。
ならば当方で準備すると言い残して、いつもの部品屋さんにこのホイール用で調べて貰ったら、
現地取り寄せの純正品で18,000円/個とのこと。4本だと7.2万円。とても手が出ない。
3,汎用品調達
困ったときのモノタロウということで、流用できそうなものを調達したものの
想定外の形状をしていた。
4,現物確認
しかも調達品はホイール内側のバルブ取り付け部が平面であることを前提にした造りになっているので念のためタイヤを外して確認することにした。
ビード落としをショップに頼んだら三日ほど先になるとのことなので我流で挑戦したのが以下の様子。
案の定、内側にも平面加工は無くエアバルブのゴム厚みで馴染ませてるような構造だった。
5,再利用を決心
取り外したシールゴム部分を入念にチェックした結果、再利用可能と判断しタイヤ発注へと駒を進めた。
<その3へ続く>
このホイールのタイヤ交換が出来るか否かを確認するため、馴染のショップに事前相談に行った結果、
色々と問題点が出てきた。
1,バランサーの対応
この形状だとバランサーに設置できるか要チェックとのこと。
最近のバランサーはこのハブキャップ形状のものは得意で無いみたい。
結果、適当なアタッチメントが見つかったので作業は引き受けて貰えることになった。
2、エアバルブが特殊
タイヤ交換の際にはエアバルブも同時交換するのが常だが、この形状のものは手元に無いとのこと。
ならば当方で準備すると言い残して、いつもの部品屋さんにこのホイール用で調べて貰ったら、
現地取り寄せの純正品で18,000円/個とのこと。4本だと7.2万円。とても手が出ない。
3,汎用品調達
困ったときのモノタロウということで、流用できそうなものを調達したものの
想定外の形状をしていた。
4,現物確認
しかも調達品はホイール内側のバルブ取り付け部が平面であることを前提にした造りになっているので念のためタイヤを外して確認することにした。
ビード落としをショップに頼んだら三日ほど先になるとのことなので我流で挑戦したのが以下の様子。
案の定、内側にも平面加工は無くエアバルブのゴム厚みで馴染ませてるような構造だった。
5,再利用を決心
取り外したシールゴム部分を入念にチェックした結果、再利用可能と判断しタイヤ発注へと駒を進めた。
<その3へ続く>
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