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スロットルリンク調整(2023/4/16) [燃料系]

日常点検で見つけた不具合対策の記録です。

1,不具合現象
エキマニの間から出ているプッシュロッドが曲がっているのを発見。
1G20230416191647 (2).jpg
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2,ネジ部短縮(切断)
目視確認にて当該ロッドが長すぎるのが原因と判断。
ネジ調整代の範囲では不足したため、10mm程度切断して仮組しようとしたら通り道のエキマニに干渉して成立せず。
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3,整備マニュアルチェック
以前ATF漏れ対策の際に見たことのある「リンケージの構成」を再確認したところ、アクセルペダルが全開ストッパー(実際にはキックダウンスイッチ)に当たる前に、スロットルバルブの全開ストッパーが当たる為、そのストローク差分がリンク全体のストレスになっていることが分かった。
結果、一番弱い当該部が変形してしまったらしい。
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4,対策
キックダウンスイッチの位置調整では対応しきれなかったので、スロットルペダルとスイッチの間に13mmのスペーサーを設置して
IMG20230419120403.jpg
ロッド長を再延長して
5G20230417123756 (2).jpg
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組上げたのが以下の状態。黄色丸内のクランクが不自然な位置にあるが、入力方向からみて問題無しと判断して一件落着。
8G20230417153016 (2).jpg

<所感>
キックダウンスイッチを作動させるまで踏み込むことは滅多に無かったので、この程度の曲がりで済んでいたが、もし頻繁に踏み込んでいたら疲労破壊も有り得たと思うとゾッとする。
乗り始めてから18年目の出来事でした。

以上。

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