SSブログ

スパークプラグ交換(2018/4/8) [点火系]

燃料添加剤(カーボン除去用)の効果を確認するため、プラグを外して燃焼室を覗いてみた。
気のせいかピストンの頭が白く見える気筒もあったが余り定かではない。

<プラグ状況>
以前とあまり変化は見られない。
走行直後ではないのでこんなものか!(混合比が濃い割には極端なカーボン付着は無い。)
プラグはNGK BP5EV-A (30年位前のコレクションである)
1_20180408_124741.jpg
1_20180408_125050.jpg

<プラグ交換>
これまでは燃費対策と安全運転のため3500rpm以上は回さないようにしていた(車速で110km/h以下)が、
最近になって、もう少し上まで回す機会が増えたので、熱価を1ランク上げることにした。
装着したのは以前調達しておいたイリジウムプラグ
:DENSO VW20 (熱価はNGKの6相当)
3_20180408_125120.jpg

今週末、往復700km程度の走行予定があるのでどうなるか楽しみである。

以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車