再検査:8回目の車検(2019/10/7) [車検関係]
エアポンプ設置(2019/10/5) [車検関係]
燃焼室洗浄(2019/10/3) [車検関係]
車検の排気ガス試験が通らなかったので対策を実施したので記録する。
<燃焼室のカーボン除去処理実施>
今回使用したのは車検場で知り合った「横須賀の車好き」に教えてもらったヤマハキャブクリーナー(プロ用らしい)で確かに効果あり。
プロ用なので使用法も大胆で、燃焼室に直接吹き付けて一晩放置するというもの。
翌日エアブローすると、はげ落ちたカーボンが多量飛び出してきた。使用上のポイントはこのはげ落ちたカーボンに悪さをさせないための後処理を丁寧に行うこと。
その方が言うには、一年以上かけてゴムアタックがないことも確認済みとのことなので安心してトライした。
以下にずらっと並んでいるのはこれ迄に使用してほとんど効果のなかった空き缶。こちらは燃料タンクに混入させる素人用で、それぞれの謳い文句は立派で値段も立派だが効果は殆ど確認できなかった。この評価についても意見が一致した。
車検場は情報交換の場でもある。
次はエアポンプ設置になる。
<燃焼室のカーボン除去処理実施>
今回使用したのは車検場で知り合った「横須賀の車好き」に教えてもらったヤマハキャブクリーナー(プロ用らしい)で確かに効果あり。
プロ用なので使用法も大胆で、燃焼室に直接吹き付けて一晩放置するというもの。
翌日エアブローすると、はげ落ちたカーボンが多量飛び出してきた。使用上のポイントはこのはげ落ちたカーボンに悪さをさせないための後処理を丁寧に行うこと。
その方が言うには、一年以上かけてゴムアタックがないことも確認済みとのことなので安心してトライした。
以下にずらっと並んでいるのはこれ迄に使用してほとんど効果のなかった空き缶。こちらは燃料タンクに混入させる素人用で、それぞれの謳い文句は立派で値段も立派だが効果は殆ど確認できなかった。この評価についても意見が一致した。
車検場は情報交換の場でもある。
次はエアポンプ設置になる。