ステアリングシャフトベアリング交換(2018/3/20) [ステアリング関係]
2005年当時のレストア初期段階では、汎用ベアリングと言えども個人が単品調達するのは殆ど不可能だったため暫定処置をしていた。
<暫定処置状況>
理由はわからないがボールガイドが完全に無くなっていたのでビニールコーティング針金で仕切りを作って誤魔化していた。
これまた不思議なのだが、ベアリングレースとボールには問題なく、この状態で特段の不都合は無かった。
<調達品>
金属シールと接触ゴムシールの2種類を入手してみた。
実際に使用したのは NTN 6004ZZ (307円)。
<組付け>
グリースまみれだったところがスッキリした。
<完成>
実車に取り付けて完成。
10年程前には、あれほど苦労していた特殊工具や部品入手がネットで簡単に手に入るようになったのは、今昔感そのものである。
以上。
<暫定処置状況>
理由はわからないがボールガイドが完全に無くなっていたのでビニールコーティング針金で仕切りを作って誤魔化していた。
これまた不思議なのだが、ベアリングレースとボールには問題なく、この状態で特段の不都合は無かった。
<調達品>
金属シールと接触ゴムシールの2種類を入手してみた。
実際に使用したのは NTN 6004ZZ (307円)。
<組付け>
グリースまみれだったところがスッキリした。
<完成>
実車に取り付けて完成。
10年程前には、あれほど苦労していた特殊工具や部品入手がネットで簡単に手に入るようになったのは、今昔感そのものである。
以上。