SSブログ

ラジエーター交換(2022/2/26-27) [冷却系]

昨夏、真夏を前に冷却能力不足を少しでも改善しようと、気休めとは思いつつもラジエーター内部洗浄を実施した。そこから始まった冷却系トラブルは、ついにラジエーター交換となったので記録する。

1,調達品
純正品は高価なのと、当時の設計品では性能向上も期待できないので、eBayで見つけたアルミ製互換品を入手した。
恐らくコア部分は最近車両の量産品流用だと思うので、冷却性能は30%程度の向上が期待できそうであると判断。ただ出荷元が中国なのと、タンク部は手作業溶接によるワンオフ品に見えるのでリーク等の品質が心配だったが意を決して発注した。

届いたのはこれで、多少のフィン潰れは有ったが、こんなものだろうとチェックしていたら・・・
1_20220216_180846.jpg

出口パイプの潰れを発見。
輸送中のトラブルに会ったものとは思うが、梱包はしっかりしていたので売主にクレームを付ける気にもならなかったので修正して使用することにした。
2_20220217_121954.jpg

手持ち工具で何とか修正したのが下の写真。
3_20220226_105320.jpg

2,交換作業
何事も無ければ半日仕事と踏んで着手したが、やはり甘かった。

1)現状品取り外し
この過程で僅かな漏れ部分の痕跡が見つかった。この程度なら修理も簡単だが、今回は冷却性能向上が目的なので特段の想いは無し。
42_7397.JPG

2)新旧比較
外観を見る限り互換性に問題は無さそうである。
重量は未測定だが、持った感触では半分以下という感じである。
51_7400.JPG

3)トラブル発生
この車両はラジエーターの横に空冷オイルクーラーが装着されていて、両方を組上げてから車両に装着する構造なのだが、その合わせ部の寸法が6mm程度アンマッチなのを発見。
(まさかこんな所でつまづくとは・・・! 流石、中国製!。 唖然!!!)
61_7406.JPG
62_7404.JPG

幸いオイルクーラーは軟鉄製で修正加工に耐えられそうと判断し、現物合わせで何とか改修。
この時点で夕方5時。錆止め塗装の乾燥もあるので本日の作業は終了とした。
63_7416.JPG

4)実車組み込み
Sub Assyして
64_7409.JPG

実車組み込みしてみたら、やはり多少の歪みが見られたが実害無しと判断し作業継続。
71_20220227_130306.jpg

3,LLC充填
何時ものことだがこの車のエア抜きは最悪で、規定量に対し3リッター位余した時点で注水口から溢れてくる。仕方ないのでエアレギュレーター用の温水配管を外してエア抜きを実施。
72_20220227_132312.jpg

4,作業完了
何だかんだで、完成検査と後片付けが終わったのは5時近かった。
73_20220227_163419.jpg

<所感>
今夏はクーラーを切らずに快適なドライブが出来そうである。
毎度のことだがトラブル対策の都度、愛着が増すのが旧車の良いところだと思う。

以上。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。