SSブログ

マフラー穴修理(2022/2/25) [排気系]

最近、トンネル内での排気音が気になっていたので、チェックしたらマフラーにかなり大きな穴開きを発見。この車の排気系はエキマニ接合部からテールパイプまで一体型なので、マフラーだけ交換ともいかず、修理したので記録する。

1,不具合状況
外部の汚れを落としていったら、穴がどんどん大きくなりこんな感じになった。
中から出てきたのはグラスウールでは無くボロボロになったアスベストの様である。
1_20220218_122238.jpg

2,パテ盛
取敢えず説明書通り、付属のセラミッククロスを当てて補修したが、一回の走行で破れてしまった。
最近の10℃以下の外気温では24時間放置でも初期硬化が不十分だったと思われる。
2_20220218_122311.jpg
3_20220218_154101.jpg

3,SUS板で補強
それならばという事で、SUS製のパッチ板を造って貼り付けてみた。
出来ればブラインドリベットを打ちたかったが、丁度良いサイズが手元に無かったので見送った。
(恐らくマフラー外板も内部錆で薄くなっていると思うので、余計な穴加工を避ける意味も有り)
4_7392.JPG
5_7391.JPG
6_7394.JPG

4,熱硬化促進
前回の反省を踏まえ、ヒーターを数時間当てて初期硬化促進策を講じた。
7_20220224_143945.jpg

もしこれでダメだったら、外周を丸ごと包む対策を行う予定。

以上。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。