マフラー穴修理(2022/2/25) [排気系]
最近、トンネル内での排気音が気になっていたので、チェックしたらマフラーにかなり大きな穴開きを発見。この車の排気系はエキマニ接合部からテールパイプまで一体型なので、マフラーだけ交換ともいかず、修理したので記録する。
1,不具合状況
外部の汚れを落としていったら、穴がどんどん大きくなりこんな感じになった。
中から出てきたのはグラスウールでは無くボロボロになったアスベストの様である。
2,パテ盛
取敢えず説明書通り、付属のセラミッククロスを当てて補修したが、一回の走行で破れてしまった。
最近の10℃以下の外気温では24時間放置でも初期硬化が不十分だったと思われる。
3,SUS板で補強
それならばという事で、SUS製のパッチ板を造って貼り付けてみた。
出来ればブラインドリベットを打ちたかったが、丁度良いサイズが手元に無かったので見送った。
(恐らくマフラー外板も内部錆で薄くなっていると思うので、余計な穴加工を避ける意味も有り)
4,熱硬化促進
前回の反省を踏まえ、ヒーターを数時間当てて初期硬化促進策を講じた。
もしこれでダメだったら、外周を丸ごと包む対策を行う予定。
以上。
1,不具合状況
外部の汚れを落としていったら、穴がどんどん大きくなりこんな感じになった。
中から出てきたのはグラスウールでは無くボロボロになったアスベストの様である。
2,パテ盛
取敢えず説明書通り、付属のセラミッククロスを当てて補修したが、一回の走行で破れてしまった。
最近の10℃以下の外気温では24時間放置でも初期硬化が不十分だったと思われる。
3,SUS板で補強
それならばという事で、SUS製のパッチ板を造って貼り付けてみた。
出来ればブラインドリベットを打ちたかったが、丁度良いサイズが手元に無かったので見送った。
(恐らくマフラー外板も内部錆で薄くなっていると思うので、余計な穴加工を避ける意味も有り)
4,熱硬化促進
前回の反省を踏まえ、ヒーターを数時間当てて初期硬化促進策を講じた。
もしこれでダメだったら、外周を丸ごと包む対策を行う予定。
以上。
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