SSブログ

脈動対策-2(2017/12/14) [ステアリング関係]

この間、ギヤボックスのガスケット部から若干の滲みがあったので、それなりの油圧上昇はあったものと思われる。ただしベルトのスリップ音は聞いていない。

<半田盛りを取り除いた>
1_6486.JPG

<内部破損有無確認>
ベーンに異状なし。
目視チェックしている時に組付け方向指示マークらしきものを見つけた。
3_6482.JPG

<再組み付け>
組付けマークを一方向に揃えて組上げた。
3_6492.JPG

<流路に変化をつける>
多少なりとも脈動減効果を期待してポンプ内流路にOリングで障害を作ってみた。
5_6487.JPG
6_6489.JPG

<Vベルト交換>
産業用Vベルトで770mmに近いものを探して交換した。
これでPSポンプ回りの作業をするときの付帯作業を省略できることになる。これまでの作業を振り返ると遅きに失した感もあるがしょうがない。
ちなみにVベルトのパッケージには「自動車には使用できません」との注意書きがある。

<結果>
グー音は少し改善したように感じるが解消には至ってない。

<所感>
汎用ベルトの利用をもう少し早く思いついていたら随分楽できたはず、と思うと自己嫌悪になりそう。

以上。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。