PS機能停止(2017/11/17) [ステアリング関係]
パワステ無しの場合どの程度大変なのかを実体験するためポンプのベルトを取り外してみた。
想定しているのは「標準車より少し重い程度」で、車が動いている時は問題にならないレベルであろうとの読み。
<取り外したところ>
言葉にすると簡単だが、以前記録したようにベルトを取り外すだけでもラジファンを外し、クランクプーリーを外す必要があるため余り楽な作業ではない。
標準750mmのベルトより20mm長ければ張り調整移動範囲で外せるのだが、どこに聞いても「770mmの設定はありません」とのことで毎回この付帯作業を余儀なくされている。
<結果>
全くのNG。
<所感>
標準とPS用ではギヤ比も違うので、ある程度は覚悟していたが、想定していたものとは異次元の重さでとても許容できるものではなかった。・・・甘かった。
ちなみに、ベルト切れ等で走行中突然この状態になったら事故回避できる人は少ないと思う。
以上。
想定しているのは「標準車より少し重い程度」で、車が動いている時は問題にならないレベルであろうとの読み。
<取り外したところ>
言葉にすると簡単だが、以前記録したようにベルトを取り外すだけでもラジファンを外し、クランクプーリーを外す必要があるため余り楽な作業ではない。
標準750mmのベルトより20mm長ければ張り調整移動範囲で外せるのだが、どこに聞いても「770mmの設定はありません」とのことで毎回この付帯作業を余儀なくされている。
<結果>
全くのNG。
<所感>
標準とPS用ではギヤ比も違うので、ある程度は覚悟していたが、想定していたものとは異次元の重さでとても許容できるものではなかった。・・・甘かった。
ちなみに、ベルト切れ等で走行中突然この状態になったら事故回避できる人は少ないと思う。
以上。
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