SSブログ

フロントスピーカー増設(2015/12/11~25) [オーディオ関係]

先日のコンサートで聞いた曲をCDで聴くたびに何か物足りないのでフロントスピーカーを増設することにした。

1)設置場所選定
ドアも検討したが、13cmのスピーカーが埋め込めないことが分かったので足元に設置することにした。
2.設置場所検討.JPG

写真に見える既存の穴はドアヒンジ調整用の点検孔で一見良さそうだったが、やはり13cmのスピーカーには小さすぎるため、思い切って孔をあけることにして位置決めしたところ。
4.設置場所.JPG
3.設置場所.JPG

2)穴加工
エアーソーを使用したが無理な作業姿勢のためあまり綺麗には行かなかった。
6.設置場所.JPG
トリムにも穴加工
7.トリム加工.JPG

3)スピーカー取り付け
形は一応整った・・・・・が。!
91.左完成.JPG
9.右完成.JPG

4)バッフル版追加
視聴したら音が余り良くなかったのでバッフル板を追加。
左右共に合板の手製品だが、左側のみスラントを付けて多少なりとも定位の改善を図った。
93.左バッフル追加.JPG
92.バッフル追加.JPG

5)センタースピーカーの吸音材追加
元々付いていたセンターSPからの音漏れが気になったので周辺に遮音材、裏側に吸音材を追加した。
94.センター遮音材.JPG

以上、足掛け2週間を要したが、ボリュームを上げるとかなり良い音が出るようになった。
ただ、今度はサブウーファーの頼りなさが気になり、後日交換することになる。

以上。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0