排気管脱着修理(2011/9/6) [排気系]
排気漏れ音がひどくなってきたので、思い切って脱着を伴う溶接修理を行った。
当然ながらリフト設備は無いので、狭いガレージの中で馬に乗せての作業になるが我ながら良く実行したと思う。この車の排気系はマニホールド取り付けフランジ部からテールパイプまでが一体型なので、降ろすだけでも「知恵の輪」を外すみたいな試行錯誤が必要だった。
1)現状確認
既に銀ロウ?による修理跡があった。いかにも排気凝縮水が溜まりそうな構造に見える。最近のリペアパーツの写真を見ると構造変更されているので、当初の設計ミスと思われる。
2)パッチ当て
SUS板で現物あわせのパッチを作成。
3)作業風景
見えるとおり、おもちゃみたいな溶接機なので完全なリペアは不可能だった。
4)溶接後の状況
この後、排気管用パテで穴埋めして完成とした。
<反省点>
パテの上に見栄えをよくするため黒色耐熱塗料を塗ったのが原因で、実車装着後まもなくパテが剥げ落ちてしまい、再施工となった。
考えてみれば、パテと塗料の相性が良くなさそうなのは分かりそうなもの・・・、と反省しきり。
以上。
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当然ながらリフト設備は無いので、狭いガレージの中で馬に乗せての作業になるが我ながら良く実行したと思う。この車の排気系はマニホールド取り付けフランジ部からテールパイプまでが一体型なので、降ろすだけでも「知恵の輪」を外すみたいな試行錯誤が必要だった。
1)現状確認
既に銀ロウ?による修理跡があった。いかにも排気凝縮水が溜まりそうな構造に見える。最近のリペアパーツの写真を見ると構造変更されているので、当初の設計ミスと思われる。
2)パッチ当て
SUS板で現物あわせのパッチを作成。
3)作業風景
見えるとおり、おもちゃみたいな溶接機なので完全なリペアは不可能だった。
4)溶接後の状況
この後、排気管用パテで穴埋めして完成とした。
<反省点>
パテの上に見栄えをよくするため黒色耐熱塗料を塗ったのが原因で、実車装着後まもなくパテが剥げ落ちてしまい、再施工となった。
考えてみれば、パテと塗料の相性が良くなさそうなのは分かりそうなもの・・・、と反省しきり。
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