SSブログ

燃焼室の様子(2021/5/23) [燃料系]

今秋の車検を前に、かねてより気になっていた燃焼室の様子を確認したので記録する。
(車検対策用2次空気システムを設置済なので、車検を通すのは問題ないと思うのだが・・・)

1,ファイバースコープ調達
燃焼室を覗くためのファイバースコープを探していたら、最近はUSBカメラで代用しているらしいことが分かった。今回調達したのは下記写真の物。中国製なので最悪使えないことも覚悟していたが案の定、添付の推奨アプリが動かず代替できるフリーソフトを探すのに苦労した。
IMG_20210522_132213.jpg

2,覗いてビックリ
想定をはるかに超える堆積量に驚愕。
#2cylはこんなものかというレベルだったが・・・


他のcylはとんでもないことになっていた。

3_usbcamera20210522121127.jpg
3_usbcamera20210522121011.jpg

3,考えられる原因
堆積量が多いのは空燃比が濃いので仕方ないとして、この模様は何なのかを考えてみた。
実はこの確認をする前にFUEL-1を投入して箱根峠まで150km程度走行していたので、その効果が出始めているのでは・・・!と超ポジティブに思うことにした。
使用したのはこれ!
0_IMG_20210421_185938.jpg

ならば、使い続けることで今秋までにはスッキリするのでは!?と調達したのがこれ。
0_IMG_20210522_133927.jpg
0_IMG_20210522_134040.jpg

次回長距走行後の再確認が楽しみである。
(・・・が、コロナ禍で走行頻度激減中)

以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。