SSブログ

ガイドロッドのブッシュ交換(2020/4/19) [シャシー&フレーム]

先日のオイルフィルター交換作業時に、フロントアクスルキャリアーの横方向の動きを規制していると思われるガイドロッドのブッシュが千切れているのを発見したので修理した。
(ロッドそのものは中空パイプで頼り無いように思えるが、取り付けボルトがM12サイズなので、一応ちゃんとした設計なのかも!?)

1、該当部品
下記サービスマニュアルの赤丸で示す部分。
IMG_20200420_143647.jpg

交換部品は国内在庫があったとのことで3日で納品された。
IMG_20200416_100945.jpg

2、実際の写真
黄色枠のところがガタガタだった。
思い起こせば、最近ステアリングを切った際に若干の違和感があったような気がするが、明らかな不具合は無かった。
1_6849.JPG

取り外した状態。
2_6854.JPG
3_6850.JPG

3、ブッシュの取り外し
圧入されている部品を専用工具無しで取り外すのは結構苦労するのは毎度のこと。
手持ち工具を駆使して作業進行。
4_6857.JPG
5_6861.JPG
6_6860.JPG

4、組み立て
錆止め処理してから、
7_6865.JPG

圧入治具など無いので、やはり手持ち工具を駆使して組み立てる。
今回は小型バイスが活躍したが、モノタロウブランドの安物は作業途中で壊れてしまい、修理が必要になった。(ハンドルのところにある厚めのワッシャーが修理箇所。しみじみと構造確認したが、とても本来の機能である「万力」として使う設計には成っていなかったのが残念)
81_6874.JPG
82_6872.JPG

圧入完了。

83_6876.JPG
84_6880.JPG

5、車両組み込み
車両側も防錆処理して
85_6889.JPG

組み立て完了。所要時間は約4時間。
初期ストレス発生防止のためアライメント調整に若干時間を要したが、遅い夕食には間に合った。
86_6892.JPG
87_6893.JPG

以上。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。