SSブログ

リヤキャンバー調整<その2>(2019/9/22-26) [サスペンション]

発注しておいたブーツが届いたので作業再開。

1、発注品
届いたのは写真の部品で、価格は純正品の税込み11,772円。
93_20190926_103442.jpg
この部品は、国内でも社用車、公用車に多く使われたW108系セダンと共通のため今でも需要があるらしく、国内に在庫があったとのことで二日で届いた。しかし値段は高額である。
劣化品と比較するとこんな感じ。
94IMG_6727.JPG

2、組み上げ
キャンバー調整用の自家製3mmワッシャーを組み込んでAssy完了。(マニュアルの指示通りネジロック塗布も実施)
必要工具は分解時に作成済みなので時間はかからない。
91IMG_6735.JPG
92IMG_6725.JPG
95IMG_6737.JPG

3、実車装着
ここでスプリングコンプレッサーのような特殊工具が必要になるのだが、実際にはリヤショックを外すことでリヤアクスル全体が「へ」の字になる特性を利用して、当該部品を圧縮することなく何とか組み込むことができた。
しかし、この方法だと、あちこちのゴムブッシュ類に過剰な歪みが発生するため、正規整備方法としてはリコメンドできないのだと思われる。オーナーの自己責任で出来る裏技になる。
96IMG_6738.JPG
97IMG_6744.JPG

4、完成
ジャッキから降ろすと、こんな感じで落ち着いた形になる。
98IMG_6756.JPG
残念だが期待したほどのキャンバー修正効果は現れなかった。
99IMG_6757.JPG

だが、車検前整備としての所期目的は達成できたので良しとしたい。

以上。


旧車・クラシックカーランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。