リヤキャンバー調整<その2>(2019/9/22-26) [サスペンション]
発注しておいたブーツが届いたので作業再開。
1、発注品
届いたのは写真の部品で、価格は純正品の税込み11,772円。
この部品は、国内でも社用車、公用車に多く使われたW108系セダンと共通のため今でも需要があるらしく、国内に在庫があったとのことで二日で届いた。しかし値段は高額である。
劣化品と比較するとこんな感じ。
2、組み上げ
キャンバー調整用の自家製3mmワッシャーを組み込んでAssy完了。(マニュアルの指示通りネジロック塗布も実施)
必要工具は分解時に作成済みなので時間はかからない。
3、実車装着
ここでスプリングコンプレッサーのような特殊工具が必要になるのだが、実際にはリヤショックを外すことでリヤアクスル全体が「へ」の字になる特性を利用して、当該部品を圧縮することなく何とか組み込むことができた。
しかし、この方法だと、あちこちのゴムブッシュ類に過剰な歪みが発生するため、正規整備方法としてはリコメンドできないのだと思われる。オーナーの自己責任で出来る裏技になる。
4、完成
ジャッキから降ろすと、こんな感じで落ち着いた形になる。
残念だが期待したほどのキャンバー修正効果は現れなかった。
だが、車検前整備としての所期目的は達成できたので良しとしたい。
以上。
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1、発注品
届いたのは写真の部品で、価格は純正品の税込み11,772円。
この部品は、国内でも社用車、公用車に多く使われたW108系セダンと共通のため今でも需要があるらしく、国内に在庫があったとのことで二日で届いた。しかし値段は高額である。
劣化品と比較するとこんな感じ。
2、組み上げ
キャンバー調整用の自家製3mmワッシャーを組み込んでAssy完了。(マニュアルの指示通りネジロック塗布も実施)
必要工具は分解時に作成済みなので時間はかからない。
3、実車装着
ここでスプリングコンプレッサーのような特殊工具が必要になるのだが、実際にはリヤショックを外すことでリヤアクスル全体が「へ」の字になる特性を利用して、当該部品を圧縮することなく何とか組み込むことができた。
しかし、この方法だと、あちこちのゴムブッシュ類に過剰な歪みが発生するため、正規整備方法としてはリコメンドできないのだと思われる。オーナーの自己責任で出来る裏技になる。
4、完成
ジャッキから降ろすと、こんな感じで落ち着いた形になる。
残念だが期待したほどのキャンバー修正効果は現れなかった。
だが、車検前整備としての所期目的は達成できたので良しとしたい。
以上。
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