ドアミラー交換 #1 (2019/8/25) [外装関係]
足元の見えないドアミラーでバック駐車するのは至難の感覚が必要で、いつも前向きで停められる場所を探すのに苦労していたが、オリジナリティーを保ってこその「この車」なので我慢していた。
先日、首都高速大井パーキングにトイレタイムで寄った際、バック駐車するのに梃子摺り、後続車に迷惑をかけることがあったので対策することにした。(ちなみに大井Pの場合、前向き駐車の選択肢は無い)
以下、交換作業奮闘記を3回に分けて記録する。
1、対策候補品調達
ミラー部分が少しでも外側に出る条件で探したのがこれ。
必要条件は満たしているが、本来がライトスポーツ車用なので品質感は乏しい。
2、取り付け作業
そうは言っても視界がどの程度改善されるのかが知りたかったので取り合えず付けてみることにした。
まずはドアトリムを外して
既存のミラーを取り外したところで最初のトラブル発生。
10数年前のレストア初期段階の記憶から、取り付けねじ穴は流用できると踏んでいたが、微妙に合わない。
善後策を随分悩んだが仕方ないのでオリジナル復帰の際に隠れる位置にドリルすることを決行。
(当然、錆止め処理は入念に実施した)
3、結果は・・・。
後輪位置を確認できることは検証できたものの
どうにもこの車には似合わない。
ドライバー側の作業が終えた時点で代替品(クロームメッキ品)を探すことにした。
次回に続く。
先日、首都高速大井パーキングにトイレタイムで寄った際、バック駐車するのに梃子摺り、後続車に迷惑をかけることがあったので対策することにした。(ちなみに大井Pの場合、前向き駐車の選択肢は無い)
以下、交換作業奮闘記を3回に分けて記録する。
1、対策候補品調達
ミラー部分が少しでも外側に出る条件で探したのがこれ。
必要条件は満たしているが、本来がライトスポーツ車用なので品質感は乏しい。
2、取り付け作業
そうは言っても視界がどの程度改善されるのかが知りたかったので取り合えず付けてみることにした。
まずはドアトリムを外して
既存のミラーを取り外したところで最初のトラブル発生。
10数年前のレストア初期段階の記憶から、取り付けねじ穴は流用できると踏んでいたが、微妙に合わない。
善後策を随分悩んだが仕方ないのでオリジナル復帰の際に隠れる位置にドリルすることを決行。
(当然、錆止め処理は入念に実施した)
3、結果は・・・。
後輪位置を確認できることは検証できたものの
どうにもこの車には似合わない。
ドライバー側の作業が終えた時点で代替品(クロームメッキ品)を探すことにした。
次回に続く。
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