wheel 交換(2017/2/25) [wheel]
暫くサボっていたが、記憶が薄れないうちに記録することにする。
オリジナル度を優先してホワイトリボンタイヤを暫く使用していたが、やはり乗り心地が良くないのでミシュランに戻した。
この際なのでバネ下重量比較のため重量測定したので記録する。
<オリジナル仕様>
1、タイヤ&ホイール:19.3kg
2、ホイールキャップ:0.6kg
3、ラグボルト:0.3kg
合計20.2kg・・・これでもAMGの8J-16ディッシュタイプよりは軽かった。
<W126純正品>
1、タイヤ&ホイール:18.3kg
2、ラグボルト:0.6kg
合計:18.9kg (オリジナルより1.3kg=6.4%軽い)
<所感>
バネ下重量差があることも確認できたが、実際の乗り心地に影響しているのは「タイヤの銘柄」であることは承知している。
46年前の旧車だと、この「タイヤの性能差」が歴然と現れるので面白い。
以上。
オリジナル度を優先してホワイトリボンタイヤを暫く使用していたが、やはり乗り心地が良くないのでミシュランに戻した。
この際なのでバネ下重量比較のため重量測定したので記録する。
<オリジナル仕様>
1、タイヤ&ホイール:19.3kg
2、ホイールキャップ:0.6kg
3、ラグボルト:0.3kg
合計20.2kg・・・これでもAMGの8J-16ディッシュタイプよりは軽かった。
<W126純正品>
1、タイヤ&ホイール:18.3kg
2、ラグボルト:0.6kg
合計:18.9kg (オリジナルより1.3kg=6.4%軽い)
<所感>
バネ下重量差があることも確認できたが、実際の乗り心地に影響しているのは「タイヤの銘柄」であることは承知している。
46年前の旧車だと、この「タイヤの性能差」が歴然と現れるので面白い。
以上。
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