SSブログ

バックカメラ新設(2015/1201) [オーディオ関係]

前回投稿のナビ交換のもう一つの理由がバックカメラを追加したかったからである。

理由は・・・!

私の場合、バック駐車するときはリヤウインドウ越しの目視確認と、サイドミラーによる車幅確認だが、この車は左ハンドルなのでこの体勢をとろうとすると必然的に体を右に捻ることになり右足がアクセルペダルから離れ操作しにくくなる。
またドアミラーも小さな平面鏡なのでバック駐車にはほとんど役に立たない。
結果としてこれらの運転操作は結構面倒なことだったので、かなり前から全方位ビューカメラみたいのが欲しかったため、今回のシステム変更に至った次第。
(ちなみに、皆さんがやっている窓から顔を出して後ろを見ながら駐車する方法は、運転暦45年でもほとんどやったことが無いほどに不得手)

1)設置場所と配線状況
ビュー範囲確保、配線経路などを検討した結果、最終的に写真の位置にした。
カメラ本体は安価な汎用品も検討したが信頼性を優先して純正品にした。
1.バックカメラ.JPG
2.配線.JPG

この車はリヤオーバーハングが長く、「輪止め」迄バックすると後ろの壁にぶつかってしまうことがあるので、これまではいちいち降車して後ろを確認していたが、その必要がなくなったのは有り難い。

以上。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0