SSブログ

オーディオ交換(2015/10/27) [オーディオ関係]

最近のカーオーディオはBluetoothに対応していて、スマホの音楽が聴けるとの事なので早速交換することにした。 (加えてハンズフリーも可能になるとの事なので悩むことなく採用決定)

しかし、ネット購入の現物をみて愕然とした。
盗難防止のため、フロントヘッドが取り外せるタイプで我が愛車に取り付けるには大工事が必要と判明したこと。

以下、苦労の作業経過である。

1)現状
10年前に当該車両を入手した時点でオリジナルの「ベッカーラジオ」は外されており、オーディオレスの状態だったため装着方法が分からず苦労した。
試行錯誤の結果、インストパネルの開口部に顔を出させて、後方から板バネ様のブラケットで前方に押し出すような形でホールドするらしいことが分かったので、当時は、入手したオーディオのヘッド部分のサイズに合わせてインストパネルを削って対応した。しかし今回入手したものはヘッドユニットが脱着式のため、この方式が踏襲できない。
1、10年前のもの.JPG

2)開口部拡大
ヘッド部で本体をサポートすることは無理と分かったので、1DINサイズの本体部分を受けれるように開口部を拡大した。
言葉だと簡単だが、この部分は鉄板と天然杢のラミネート素材なので、ヤスリ掛け作業では気が遠くなり、最終的にはディスクグラインダーを使用することになった。(鉄粉の後始末は大変だった)
<拡大前>
2、枠が小さい.JPG
<拡大後>
3、枠拡大.JPG

3)本体横にストッパー設置
開口部が1DINサイズになったので、何も無いと本体が前に飛び出してしまうため、本体側面にストッパーを装着したところ。(こんなときの為に貯めていたガラクタの中から適当な材料をチョイス)
4、ストッパー装着.JPG

4)本体設置完了
周りを油性ニスで仕上げて完了。かなりの出来栄えで満足。
5、取り付け完了.JPG

5)ヘッドユニット装着
このあと視聴することになるが、機能が多い割りに操作ボタンが限られるため、欲しいメニューに辿り着くまでの階層が深く、慣れるまでは大変なことが分かったところで、作業終了。
6、ヘッド装着.JPG

以上、別掲のエアコンダクト配管変更とあわせ、二日にまたがり延べ10時間ほどの作業となった。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0