SSブログ

ボルテックスジェネレーター設置(2022/7/18) [外装関係]

高速道路を使用した長距離走行時の燃費を、少しでも改善しようと「ボルテックスジェネレーター」なるものを設置した。

こんなもので空気抵抗が減るのかとの若干の疑問はあるが、トヨタなどから特許申請があるところを見ると、全く根拠の無いものでも無さそうなのでダメもとで設置してみた。

1,現物調達
いろんなものが市販されているが、最も控えめなものを調達し、車体色に塗装してみた。
オリジナルは黒色。
1G20220716121904.jpg
下地処理して、
1G20220716122432.jpg
車体色を吹いてクリアー仕上げ。
1G20220716141533 (2).jpg

2,実車装着
ルーフ装着の場合、ルーフ後端から50mm程度のところがお薦めらしい。
2G20220718123913.jpg
今回調達品は6個セットだったので間隔は150mmとした。
(もう少し狭い間隔の方が良いみたいだが、どうせ気休め程度なので・・・)
3G20220718135808.jpg

3,効果確認
高速道路をメインに267km走行した結果は以下の通り。
満タンでスタートして、帰宅時のメーター指示は以下の通り。
(因みにこの車のカタログ値は;タンク容量=82L、リザーブ=12L)
5G20220727210512.jpg

後日の給油結果は34Lだったから、満タン法による燃費は7.85km/Lとなる。
7G20220801120826.jpg

これ迄満タンにしたことが殆ど無いので装着前との比較はできないが、微妙に改善されたかも・・・、と思うことにした。(笑)

以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。