SSブログ

ドアミラー交換#3(2019/8/31-9/3) [外装関係]

実はオリジナルミラーについても鏡面を凸面に入れ替えた経緯があり、この作業は二度目になる。
前回は必要な大きさが取れそうな中古品を探すのに苦労した記憶があったのだが、今回は案外簡単に見つかった。産業用の大型汎用品がヤフオクに多数出品されていたのだ。

1、調達素材
鏡面を取り外した写真しか残ってなかった。
01_20190901_144435.jpg

2、型取り
鏡面は簡単に外せると踏んでいたが甘かった。
結局割って取り除いたのだが接着剤で固定されていた。
1_20190831_191048.jpg
2_20190831_194814.jpg

結果、型取り用の鏡面は確保できなかったのでその作成に一苦労することになった。
3_20190901_005353.jpg

3、凸面鏡の成型
使用できる工具は前回準備した「ガラス切り」のみ。
平面鏡なら簡単にできる作業が凸面だと上手く割れない。同時にガラス材質が良くないのか、兎に角上手く割れない。結果は写真のとおりで恥ずかしい出来栄えになった。
(ダイヤモンド研磨砥石が有ればとつくづく思ったが今更である)
4_20190901_102633.jpg
5_20190901_110406.jpg
6_20190901_120044.jpg

4、設置段階でのミス
ようやく仕上げたミラーを装着する段階でちょっとした力加減で割ってしまった。
そもそもが海外製の粗悪品らしく厚みが無く如何にも弱そうだったのに、自らの注意不足を悔やんだがどうしようもない。
7-20190901_121113.jpg
8_20190904_144016.jpg

反対側に使う予定だった素材を使って同じ作業をやり直すことになるのだが、継続する気力も湧かなかったので、TVのゴルフ中継を見て頭を冷やすことにした。
(反対側の素材を失うことになるショックも大きかった)

5、作業再開
同じ作業も二回目になると少しは要領良くなるので右側はほどなく終了。
80_20190901_142433.jpg

問題は素材を失った左側をどうするかである。
再度の素材調達も癪なので、思案した結果、残っている破片でとれる最大サイズを平面鏡の上に貼り付ける形で胡麻化すことにした。
81_20190901_150001.jpg
82_20190902_145545.jpg

6、完成
所期目的であった駐車枠の白線を目視確認できることが分かったので、これで当面様子を見ることにする。
91_20190903_123009.jpg
92_20190903_123118.jpg

旧車を普段使いするのが信条だが、これであと10年は乗り続けられそうである。

以上。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。