日光東照宮行。一日目(2018/7/13) [記念写真]
妻が東照宮を見たいというので急遽行くことになった。
二日で500km弱を走行したので記録する。(オドメーターが休止中のため概略値)
<往路>
都内の渋滞を避けるため早朝出発し、朝日に向かって鶴見つばさ橋を通過したのが6:05頃。
撮影は助手席の妻であるがシャッターアングルは今一である。
<初めて見る>
圏央道とのJCTが出来てからは初めて通る東北道になる。
<日光直前で休憩>
宇都宮-日光道路の最後のPAで観光案内入手を兼ねた休憩を取ったが余り成果は無かった。
<駐車場着>
10:20到着。愛車を入れるのを忘れてしまった。
<三猿>
復刻した彫刻は写真のとおり綺麗に仕上がっていたが、建物そのものは板壁むき出しで経費節減したのかと疑ったが、そもそもここは厩舎らしく、当初からこのような姿だったとの説明を聞いて妙に納得。
現物を見ることの大切さを再認識した次第。
<陽明門>
確かに全ての彫刻から丹念に物語を追っていったら日が暮れそうである。
<眠り猫>
これまた有名であるがそのサイズに驚いた。
解説看板が無ければ気がつかない位に小さくて、色々有る彫刻の内の一つであるようにも思えたが、彫られている場所に大きな意味があることは現場に来ないと実感できないかも知れない。
300mmの望遠レンズでこのサイズである。
<おまけ>
標高を示すユニークなものを見つけた。
杉並木の参道は空が抜けており、広葉樹の多い明治神宮などとは全く異なる雰囲気である。
<宿泊先>
思い付きのドライブだったので宿の選択肢は限られていたが、コテージ風のこちらにした。
明日は中禅寺湖畔を散策する予定である。
以上。
二日で500km弱を走行したので記録する。(オドメーターが休止中のため概略値)
<往路>
都内の渋滞を避けるため早朝出発し、朝日に向かって鶴見つばさ橋を通過したのが6:05頃。
撮影は助手席の妻であるがシャッターアングルは今一である。
<初めて見る>
圏央道とのJCTが出来てからは初めて通る東北道になる。
<日光直前で休憩>
宇都宮-日光道路の最後のPAで観光案内入手を兼ねた休憩を取ったが余り成果は無かった。
<駐車場着>
10:20到着。愛車を入れるのを忘れてしまった。
<三猿>
復刻した彫刻は写真のとおり綺麗に仕上がっていたが、建物そのものは板壁むき出しで経費節減したのかと疑ったが、そもそもここは厩舎らしく、当初からこのような姿だったとの説明を聞いて妙に納得。
現物を見ることの大切さを再認識した次第。
<陽明門>
確かに全ての彫刻から丹念に物語を追っていったら日が暮れそうである。
<眠り猫>
これまた有名であるがそのサイズに驚いた。
解説看板が無ければ気がつかない位に小さくて、色々有る彫刻の内の一つであるようにも思えたが、彫られている場所に大きな意味があることは現場に来ないと実感できないかも知れない。
300mmの望遠レンズでこのサイズである。
<おまけ>
標高を示すユニークなものを見つけた。
杉並木の参道は空が抜けており、広葉樹の多い明治神宮などとは全く異なる雰囲気である。
<宿泊先>
思い付きのドライブだったので宿の選択肢は限られていたが、コテージ風のこちらにした。
明日は中禅寺湖畔を散策する予定である。
以上。
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