SSブログ

オイルフィルターのシーリング方法変更(2017/10/29) [潤滑系]

オイルフィルターのシーリング方法改善策を思いついたので早々に実行してみた。

<問題の箇所>
この車を入手した12年前、元々下図の10&13部品が装着されてなかった。
サービス用フィルターに同梱されているのかと思って取り寄せてみたがこれにも無いため、これまで色々な対処両方を施してきた。(過去のブログ参照)
1フィルタ図面.JPG

<今回の対処方法>
最近の車用のカートリッジタイプフィルターを分解して以下の部品を取り出した。
2_6400.JPG
これとOリングを組み合わせて代用品を作成。
3_6401.JPG
4_6402.JPG
底に入れるとこんな感じになる。
5_6404.JPG
厚み確認。丁度良い圧縮代になりそうである。
6_6406.JPG
取り付けて完了。
6_6410.JPG

<オイル充填>
いつものシェブロン20w-50を充填して終了。
7_6412.JPG

<所感>
些細なことだが満足できるアイデアだった。
(近代車なら絶対に遭遇することの無い作業に達成感)

以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。