サブマフラーガード設置(2017/1/21) [排気系]
先日道に迷って裏道に入ってしまった時に、以前設定した手製サブマフラーを突起物に当ててしまった。
最近、床下からの排気音が多少気になるようになったので、念のため覗いてみたらへこみと同時にパテが剥がれ落ちているのが確認された。
この際なのでガードを設置することにした。
<不具合状況>
当てた時にできたへこみと、その衝撃で落ちてしまったパテの状況。
<パテ埋め>
まずはパテによる排気洩れ防止。
<ガード設置>
1、型紙作成
2、SUS板の切り出し
3、成形作業
金床とハンマーを用いた成形作業。
4、取り付け仮組み
マフラー側はリベット止めで良いが、排気管側は溶接する自信が無いのでクランプ止めにした。
(簡単なようだが現物合わせのこの方法に至るまでの構想に3日程かかった)
5、完成状態
構想どおりの仕上がりになって満足。
毎度のことだが、不具合対策で手を入れる度に愛着が湧くのはクラシックカーの良いところ・・・・・と、つくづく思う。
以上。
最近、床下からの排気音が多少気になるようになったので、念のため覗いてみたらへこみと同時にパテが剥がれ落ちているのが確認された。
この際なのでガードを設置することにした。
<不具合状況>
当てた時にできたへこみと、その衝撃で落ちてしまったパテの状況。
<パテ埋め>
まずはパテによる排気洩れ防止。
<ガード設置>
1、型紙作成
2、SUS板の切り出し
3、成形作業
金床とハンマーを用いた成形作業。
4、取り付け仮組み
マフラー側はリベット止めで良いが、排気管側は溶接する自信が無いのでクランプ止めにした。
(簡単なようだが現物合わせのこの方法に至るまでの構想に3日程かかった)
5、完成状態
構想どおりの仕上がりになって満足。
毎度のことだが、不具合対策で手を入れる度に愛着が湧くのはクラシックカーの良いところ・・・・・と、つくづく思う。
以上。
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