SSブログ

ナビ交換(2015/11/28) [オーディオ関係]

10年使用している「サンヨー製Gorilla」は未だに故障する気配は無いが、さすがに地図が旧くなってきたので交換することにした。
今回はドライブレコーダー搭載の「パナソニック製Gorilla」にした。

1)搭載位置
現在使用中のものは大きく重いので必然的にこの場所になっている。
1.旧ナビ位置.jpg

新しいものは現在レーダー探知機のある場所にした。この中にはスピーカーが設置されているので若干の躊躇もあるが已む無し判断。
2.新位置.JPG
3.新位置.JPG

2)配線
電源コードや駐車ブレーキ信号は既設のものが流用できたので簡単だったが、VICSアンテナの配線はウッドトリムの取り外しなど、10年振りの作業が必要となった。
4.VICSアンテナ.JPG
5.トリム戻し.JPG

3)モニター取り付け方法
取り付け強度確保方法に色々悩んだが、結局、桟状のスピーカーガードに直接両面テープで貼り付けて脱落防止のワイヤーを追加することで良しとした。
6.MT'G設置.JPG

4)仮設置
運転視界が少し悪化するが許容範囲。
ドライビングレコーダーのカメラが本体裏側にあるので、これより低くすると映らなくなる。
7.仮置き.JPG

5)レーダー探知機移動
元々の場所をナビに譲った結果こちらに移設。
結果、予想していた通り電波が拾えなくなったので、後日フロントガラスに張ってある断熱フィルムをカットすることになる。
8.レーダー探知機.JPG

6)通電確認
問題なし。
9.通電確認.JPG

7)作業完了
今回のモニターは「7インチ」だが、運転視界確保には「5インチ」の方が良かったかも!?と一瞬思ったものの今更なのでこれで慣れるのみ。
91.完成.JPG

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0