LEDヘッドライト試着(2017/1/7) [電装関係]
「このヘッドライト用LEDは安価だけど案外良いよ・・・!」と息子が言うので、駄目元で購入してみた。
早速試着してみたがカットラインが出ないので色々調べてところ、やはり右側通行用のシェードのままで、ライト本体への取り付け部分だけが左側通行用に回転補正してあるものだった。
後で分かったのだが、私のは昔ながらのリフレクターなのに対し、息子の車は同じH4でも「マルチリフレクター」であることが、結果の差異になったみたいだ。
(マルチリフレクターの場合、光源の多少のズレや洩れを許容できるみたい。)
仕方ないので修正加工してみることにした。
<現物>
冷却ファンは無い。
<左側シェードに半田盛り>
対向車側への照射洩れ防止のためシェードを高くした。
<右側は削って低くした>
残念だが加工前の写真撮影を失念したので前後の違いは記録できず。
<結果>
カットラインも出たしHIDのような点灯タイムラグも無いので案外Good。
ハイビームがイエロー色なので車検の時にはどちらかに合わせねばならないが、壊れるまでは使ってみようと思う。
以上。
早速試着してみたがカットラインが出ないので色々調べてところ、やはり右側通行用のシェードのままで、ライト本体への取り付け部分だけが左側通行用に回転補正してあるものだった。
後で分かったのだが、私のは昔ながらのリフレクターなのに対し、息子の車は同じH4でも「マルチリフレクター」であることが、結果の差異になったみたいだ。
(マルチリフレクターの場合、光源の多少のズレや洩れを許容できるみたい。)
仕方ないので修正加工してみることにした。
<現物>
冷却ファンは無い。
<左側シェードに半田盛り>
対向車側への照射洩れ防止のためシェードを高くした。
<右側は削って低くした>
残念だが加工前の写真撮影を失念したので前後の違いは記録できず。
<結果>
カットラインも出たしHIDのような点灯タイムラグも無いので案外Good。
ハイビームがイエロー色なので車検の時にはどちらかに合わせねばならないが、壊れるまでは使ってみようと思う。
以上。
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