SSブログ

ホットワイヤー装着(2016/2/28) [点火系]

ガレージの整理をしていたらバイク用のホットワイヤーが出てきた。

そこで腑と思ったのが、燃焼が不安定なW111に付けたら結構効果が期待できるのでは!?
ということで、ネットで6気筒の自動車用中古品を探した。

当然、旧いベンツ用などが有るはずも無いので流用できそうなものを探していたら、三菱GTO用と言うのを見つけた。写真での適否判断になるのでかなりのリスクもあったが意を決して入手した。

1)現物
想定していたより程度の良いものだったので一安心。
1..JPG

2)交換前
ウルトライグナイターと同時期に調達した永井電子製のハイテンションコード。
当時苦労して配線したので綺麗な外観である。
2...JPG

3)仮組付け
とりあえず点火順序を合わせて仮組したところ。
当然だが長さも合わないし、太いのでまともには収まらない。
3..JPG

4)火花確認
エンジン始動出来る状態にして、火花確認したら周辺が明るくなるほどの想定以上の威力だった。
i-phoneの動画に記録したが、PC上で再生できないので投稿は見送る。
さすがにこの状態では普段使いできないのでこの後試行錯誤でレイアウトすることになる。
4..JPG

5)完成状態
蛇腹の配線ガードを使って、なんとか金属部分に接触しないように取り回した完成形。
6..JPG

オリジナルと比較すると美しくないが、機能的には問題ない状態に出来た。
7..JPG

この後試運転したところエンジンの回り方が軽快に感じられるほどに抜群の効果であった。
過去には、ガソリン改質装置、ウルトライグナイタ、123ign、等々、色々やってきたがこれほどに効果が実感できたのは始めてである。
アイドルCO=8%以上でやっと回るようなエンジン(燃焼室)には、この大きな火花が絶大な威力を発揮したということか!

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0