タイロッド交換(2016/1/10~17) [ステアリング関係]
新年挨拶回り後の帰宅途中、ステアリングを切ったときに「カキーン」と大きな音が出るのに気がついた。
初めての経験なので発生箇所を特定するのに聴診器まで繰り出すことになったが、最終的に左側タイロッドエンドの内側が限界点を超えると一気にずれるのが目視確認できた。
(いわゆる「ガタ」という現象ではなかったので3ヶ月前の車検の時にも不具合発見できなかった)
1)該当部分
こちらは手持ちのプーラーで分解できた。
後で分かったのだがこんなに簡単に取り外せるのは奇跡的なことのようだ。
2)酷い状態
砂でも入ったのかと思うくらい酷い状態。
仕事でやっている人には普通の消耗状態に見えるのかも知れないが、初めて見た私には衝撃的な現象だった。
3)外側が外れない
外側も汎用プーラーで外そうとしたが全く歯が立たないのでタイロッドエンドセパレーターを購入して試みた。
マニュアル通りに作業してみたが全く外れる気配さえない。
4)最後の手段
バーナー熱で膨張差を利用する方法だが、回りに金属以外の部品が無い場合に適用できる最後の手段。
今回はゴムブーツの再利用が無いので使えたが、これが内側の場合、近くに別の左右連結タイロッドエンドがあるので使えなかったと思うと恐ろしくなった。
5)交換用純正品
何度かお世話になっている業者さんにお願いしたら、信頼できる社外品が無いとの事で純正品を薦められて購入した。装着する前にエンドボール部を動かしてみたら「ゴリゴリ感」があるのでその旨連絡したが、1年の保障があるのでそのまま使ってみて欲しいとの事。
なので取り付けてみたが何となく不安。
(現象的に実車装着後に初期不具合を確認できるようなものではないので余計に困る)
6)LEMFORDER製を調達
ネットで探していたらLEMFORDER製を見つけた。
こちらはOEMメーカーとの事なので信頼性はあるだろうと判断し、いずれ右側も寿命が来るだろうと左右セットで購入した。(当然、純正品よりは安価)
純正品のときと同様に動かしてみると「ゴリゴリ感」はもとより、ざらつき感もなくスムースに動く。
安心して取り付け完了。
後日、事の顛末を先の業者さんに連絡したら特段の取り計らいを頂いた。
感謝。
初めての経験なので発生箇所を特定するのに聴診器まで繰り出すことになったが、最終的に左側タイロッドエンドの内側が限界点を超えると一気にずれるのが目視確認できた。
(いわゆる「ガタ」という現象ではなかったので3ヶ月前の車検の時にも不具合発見できなかった)
1)該当部分
こちらは手持ちのプーラーで分解できた。
後で分かったのだがこんなに簡単に取り外せるのは奇跡的なことのようだ。
2)酷い状態
砂でも入ったのかと思うくらい酷い状態。
仕事でやっている人には普通の消耗状態に見えるのかも知れないが、初めて見た私には衝撃的な現象だった。
3)外側が外れない
外側も汎用プーラーで外そうとしたが全く歯が立たないのでタイロッドエンドセパレーターを購入して試みた。
マニュアル通りに作業してみたが全く外れる気配さえない。
4)最後の手段
バーナー熱で膨張差を利用する方法だが、回りに金属以外の部品が無い場合に適用できる最後の手段。
今回はゴムブーツの再利用が無いので使えたが、これが内側の場合、近くに別の左右連結タイロッドエンドがあるので使えなかったと思うと恐ろしくなった。
5)交換用純正品
何度かお世話になっている業者さんにお願いしたら、信頼できる社外品が無いとの事で純正品を薦められて購入した。装着する前にエンドボール部を動かしてみたら「ゴリゴリ感」があるのでその旨連絡したが、1年の保障があるのでそのまま使ってみて欲しいとの事。
なので取り付けてみたが何となく不安。
(現象的に実車装着後に初期不具合を確認できるようなものではないので余計に困る)
6)LEMFORDER製を調達
ネットで探していたらLEMFORDER製を見つけた。
こちらはOEMメーカーとの事なので信頼性はあるだろうと判断し、いずれ右側も寿命が来るだろうと左右セットで購入した。(当然、純正品よりは安価)
純正品のときと同様に動かしてみると「ゴリゴリ感」はもとより、ざらつき感もなくスムースに動く。
安心して取り付け完了。
後日、事の顛末を先の業者さんに連絡したら特段の取り計らいを頂いた。
感謝。
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