SSブログ

ULTRAイグナイター装着(2015/7/11) [点火系]

点火系を強化したら少しは燃費がよくなるかと、「Ultra-Ign system」と「イリジウムプラグ」を装着してみた。

この部品は、以前、この車のオリジナル点火システムがセミトラの「 + 側コントロール」と知らずに、適当に配線したら旨く作動しなかったため取り外して保管しておいたもの。

1)取り付け部
装着しようとする場所のボディーが錆にやられていて、そのままタッピングスクリューで取り付けてもすぐに落っこちそうなので補強材をブラインドリベットで設置した。
1取り付け部.JPG

2)現物
専用コイル一体型で見た目の信頼性は高そうである。
2現物.JPG

3)装着状態
本装着前に仮配線で作動チェック済みだったので、残っている課題は所定場所に旨く収めることのみ。
苦労しただけあって満足できる外観である。
3取り付け状態.JPG

4)イリジウムプラグの焼け具合
DENSO製で熱価が合いそうなものを購入して試してみた。(オリジナルはNGK のBP5ES)
高速道を試乗直後に取り外したのが以下の写真。
一見良さそうだが碍子と電極境界のカーボンが焼ききれてないのが分かる。試乗でもアイドル安定性が弱くなった気がして、オリジナルに戻してしまった。
この類のプラグは元来「希薄燃焼」用なので、アイドルCO値8%でやっと回る旧車には合わないのだと思う。
4プラグ焼け具合.JPG

今回の目的は少しでもリーン化が出来ないものかとの試みだったがダメだった。
後で整備マニュアルをじっくり見直したら、緒元表に以下の記載があった。
 *通常の高速道路走行時=12.3L/100km、すなわち 8.1km/L
 *DIN70030条件加速時=10.5L~17.5L/100km、すなわち 9.5~5.7km/L

これを見ると、私の車は正常なのだということになる。
空車重量1510kg、V1000=30km/h、でこの車体形状だから仕方ないのかも。
それから、オイル上がり対策で20w-60のエンジンオイルを使っているのも思い出した。

最近の車に慣れてしまっているので、高速道利用のロングドライブで10km/Lを割ると、やたらと悪い気がしていた私が間違いだったと反省。

以上。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0