ロリンザー装着(2012/8/27~) [wheel]
今年で10年目の愛車「縦目のベンツ」だがタイヤ&ホイールを何度か交換しているのでまとめて記録する。
当時の足回りには現在の標準的なオフセットのものは合わないので当時物を探すのに苦労した。
(スペーサーを使えば何とかなるが、それはオーナーとしてのポリシーに合致しない)
これまでの変遷は以下の通り。
1)オリジナル:195/70-14 + 6.0J-14 ET30
2)AMG :205/55-16 + 8.0J-16 ET11 (2011/2/2)
ショックとの干渉を避けるためにはこのオフセットが必要だったが、結果的には55扁平率とオフセット差19mmがこの時代のシャシーでは許容できず、轍をまともに拾い運転中は結構疲れた。
3)Lorinser:225/45-17 + 8.5J-17 ET13 (2012/8/27)
実はこのホイールを装着する時点では轍を拾うのはトーイン調整とキャンバー調整で修正できると思っていたのだが現実はそれほど甘くなかった。AMGよりさらにワイドでロープロになったので、高速道路の見た目ではほとんど分からないような轍を完璧に拾うようになり、加えてRB式のパワステは遊びがあるので非常に運転しにくい車両になってしまった。
それでも投資金額が大きかったので2.5年程は我慢して乗っていた。
暫くしてから模様替えをしてみた。
4)W126純正:205/65-15 + 6.5J-15 ET21.5 (2015/1/18)
レストアも進んで運転する機会が増えると、さすがに見た目より乗り心地と運転しやすさを優先したくなってきた。その条件で選定すると15インチが最適と判断し探していたら上記スペックのものを探し当てた。このモデル頃になるとオフセットが35前後のものがほとんどで、このオフセットで程度のよいものが入手できたのはラッキーだった。
結果は予想通り直進性、乗り心地ともに完璧になった。
5)ホワイトリボンタイヤ:215/65-14 + 6.0J-14 ET30 (2015/4/4)
やはりオリジナルのホイールキャップは魅力的なので何とかこれを残そうとやっと見つけたのが上記スペックのタイヤ。このサイズはこの先入手できなくなりそうなので思い切って購入し、ホワイトリボン加工して時々使用している。
以上。
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当時の足回りには現在の標準的なオフセットのものは合わないので当時物を探すのに苦労した。
(スペーサーを使えば何とかなるが、それはオーナーとしてのポリシーに合致しない)
これまでの変遷は以下の通り。
1)オリジナル:195/70-14 + 6.0J-14 ET30
2)AMG :205/55-16 + 8.0J-16 ET11 (2011/2/2)
ショックとの干渉を避けるためにはこのオフセットが必要だったが、結果的には55扁平率とオフセット差19mmがこの時代のシャシーでは許容できず、轍をまともに拾い運転中は結構疲れた。
3)Lorinser:225/45-17 + 8.5J-17 ET13 (2012/8/27)
実はこのホイールを装着する時点では轍を拾うのはトーイン調整とキャンバー調整で修正できると思っていたのだが現実はそれほど甘くなかった。AMGよりさらにワイドでロープロになったので、高速道路の見た目ではほとんど分からないような轍を完璧に拾うようになり、加えてRB式のパワステは遊びがあるので非常に運転しにくい車両になってしまった。
それでも投資金額が大きかったので2.5年程は我慢して乗っていた。
暫くしてから模様替えをしてみた。
4)W126純正:205/65-15 + 6.5J-15 ET21.5 (2015/1/18)
レストアも進んで運転する機会が増えると、さすがに見た目より乗り心地と運転しやすさを優先したくなってきた。その条件で選定すると15インチが最適と判断し探していたら上記スペックのものを探し当てた。このモデル頃になるとオフセットが35前後のものがほとんどで、このオフセットで程度のよいものが入手できたのはラッキーだった。
結果は予想通り直進性、乗り心地ともに完璧になった。
5)ホワイトリボンタイヤ:215/65-14 + 6.0J-14 ET30 (2015/4/4)
やはりオリジナルのホイールキャップは魅力的なので何とかこれを残そうとやっと見つけたのが上記スペックのタイヤ。このサイズはこの先入手できなくなりそうなので思い切って購入し、ホワイトリボン加工して時々使用している。
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