SSブログ

6回目の車検準備 (2015/9/28) [車検関係]

今回は本来のブログらしく、本日の出来事を記録する。 (改)

10月1日(木)に陸事のユーザー車検を予約したので、一昨日からその準備を始めている。
今回で6回目の車検になるが、これまでは以下の通り。

1回目=2005年:最初だったので親戚の民間車検場に依頼。
2回目=2007年:ベンツが得意の「オートプライド」さんに依頼。
3回目=2009年:  -同上ー
4回目=2011年:近くの民間車検場が引き受けてくれたので依頼。
5回目=2013年:ユーザー車検で陸事に持ち込み。
      このときは排気ガス検査が3回目でやっとパスしたが、最後はエンスト限界まで
      絞り込んだので、ラインの途中で動けなくなったらどうしようと冷や冷や物だった。

今回はその反省に立って、なじみの自動車屋さんに事前検査をお願いした。
結果は写真の通りで、限界まで絞り込んでも4.5%に入らなかった。

かつて、辞書を片手に英文サービスマニュアルを読みこんだ結果、燃料噴射ポンプの高度補正ベローズを調整すれば全域リーン化が出来ることは分かっているので、明日再度トライすることにした。
前回は運転性との両立が出来ずに、妥協のセッティングだったが、今回は車検が通らない危機に直面しているので、とことんやる予定。

1、検査場に持ち込んだところ
1車検準備.JPG

2、持込状態での測定結果
3車検準備.JPG

3、アイドルMR調整スクリューを限界までリーン化した状態でもNG
2車検準備.JPG

4、おまけ
 225/45-17タイヤを装着していたとき、轍拾い対策のつもりでトーインを9mmまで寄せていたので、今回は0-5mmに入るように、目勘定で1/8回転戻したところ。
この手の車なのでサイドスリップで検査に落ちることは無いと思うけど、念のため。
4車検準備.JPG

以上。
<日付調整>



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0