クーラーガス補充(2019/5/12) [空調関係]
リヤサスブッシュ交換(2019/3/5) [サスペンション]
リヤサスにあるブッシュラバーのねじれが気になるので交換した。
この部位は以前にも修正したことがあるが、今回は発生原因についてもチェックしたので記録する。
1、当該場所
拡大するとこんな感じで正常とは考えられない状況。
2、想定原因
オプション設定されているスプリングマウントラバーの最大厚のものを使っても尻下がりが解消できなかったので手製のスペーサーを設置してあるが
よくよく確認するとスプリング受け皿の形状に合っていないのが原因で、車重がねじれ発生方向にかかっているみたいなので、座りがよくなるようスペーサーの肩を削った。
3、ブッシュラバーの状況
これが設計値とは思えない変形あり。
4、新品に交換
専用工具などあるはずも無いので、手持工具を駆使して何とかくみ上げた。
5、取り付け完了
この作業も何度かやっているので初期ねじれ発生も起こさずに無事終了。
6、右側はこんな感じ
スペーサーの無い右側もゴムブッシュの沈みはかなりのものであるが極端なねじれは見られないため交換は見送ることとした。
現代の知識で見ればかなり無理のある構造設計に思えるが、当時はこれが最善策だったのかも。
以上、ねじれが再発しないことを願いつつ暫く様子を見ることにする。
この部位は以前にも修正したことがあるが、今回は発生原因についてもチェックしたので記録する。
1、当該場所
拡大するとこんな感じで正常とは考えられない状況。
2、想定原因
オプション設定されているスプリングマウントラバーの最大厚のものを使っても尻下がりが解消できなかったので手製のスペーサーを設置してあるが
よくよく確認するとスプリング受け皿の形状に合っていないのが原因で、車重がねじれ発生方向にかかっているみたいなので、座りがよくなるようスペーサーの肩を削った。
3、ブッシュラバーの状況
これが設計値とは思えない変形あり。
4、新品に交換
専用工具などあるはずも無いので、手持工具を駆使して何とかくみ上げた。
5、取り付け完了
この作業も何度かやっているので初期ねじれ発生も起こさずに無事終了。
6、右側はこんな感じ
スペーサーの無い右側もゴムブッシュの沈みはかなりのものであるが極端なねじれは見られないため交換は見送ることとした。
現代の知識で見ればかなり無理のある構造設計に思えるが、当時はこれが最善策だったのかも。
以上、ねじれが再発しないことを願いつつ暫く様子を見ることにする。
デポジット除去剤投入(2018/12/27) [燃料系]
デイタイムランニングライト設置(2018/12/22) [電装関係]
年末年始に長距離走行予定があるので色々と整備したので記録する。
1、デイタイムランニングライト設置。
白色とオレンジ色を準備して点灯させてみたら写真のとおり、明るさに雲泥の差があるため迷わず白色にした。
ちなみにオレンジを試したのは、ポジションランプがアンバーLEDでこれが結構似合っていたのでこれに合わせようと考えた次第。
設置状況。スイッチはIGN連動である。
2、テールランプも追加。
古い車なのでライト類は基本的に小さい。追突されるのが嫌なので視認性アップを狙いLEDのサブランプを設置した。
3、ポジションランプ変更
気に入ってたアンバー色(写真左)だが新設したDRLとの色合わせのため白色に変更した(写真右)。
これで安全性は格段に向上したが次回車検の時にどうするかはこれから検討する。
以上。
1、デイタイムランニングライト設置。
白色とオレンジ色を準備して点灯させてみたら写真のとおり、明るさに雲泥の差があるため迷わず白色にした。
ちなみにオレンジを試したのは、ポジションランプがアンバーLEDでこれが結構似合っていたのでこれに合わせようと考えた次第。
設置状況。スイッチはIGN連動である。
2、テールランプも追加。
古い車なのでライト類は基本的に小さい。追突されるのが嫌なので視認性アップを狙いLEDのサブランプを設置した。
3、ポジションランプ変更
気に入ってたアンバー色(写真左)だが新設したDRLとの色合わせのため白色に変更した(写真右)。
これで安全性は格段に向上したが次回車検の時にどうするかはこれから検討する。
以上。