SSブログ

クーラートラブル&高田公園(2018/8/9-11) [記念写真]

この時期は墓参りで上越に行くのが年中行事になっている。
今回も往復約750kmを走破することになったが、その往路(8/9)で突然クーラーが効かなくなるトラブルに見舞われた。

当日は圏央道路八王子JCTの事故渋滞を避けるため「日の出IC」までR16をひたすら走ることにしたが、八王子市内の通常渋滞で酷暑の中とはいえ、やけに暑いのでチェックしたらコンプレッサーが動いてなかった。

近くのコンビニ駐車場で原因調査を始めたが、この日に限ってトランクにテスターが入ってないのを知って愕然とした。コンプレッサーの電磁クラッチが作動してないのは目視確認できるが、通電トラブル場所の特定が出来ないのだ。

たまたま隣にあった日産ディーラーで事情を話してテスターを借りてチェックしたらクラッチまで12Vが来ているのが確認できたがクラッチは動かない。隣で見ていたメカニックの方が、「こういうときは叩くと直ることがあるんですよ」との助言。

実はその方法は実施済みだったが、通電確認が出来てなかったので本気で叩かなかったみたいで効果は無かった。しかし今回は原因がここしかないのが分かったのでハンマーの柄でしっかりと叩いてやったらカチンといって動きだした。
一時はこの状態で上越まで行くことも覚悟したこともあり、メカの人と一緒に喜びもひとしおだった。

真の原因は、酷暑の中での電磁クラッチのコイル温度上昇と、渋滞走行による発電量不足、のダブルパンチで必要な磁力が得られなかったためと推察できた。テスターさえあれば容易にたどり着ける要因も、その通電確認が出来ないだけでこれほどまでに狼狽してしまうものかと、我ながら反省しきりである。

以下は、無事たどり着いた帰省先での記念写真である。

<高田公園の蓮>
折角なので蓮が一番綺麗だと言われる早朝に出向いた。
妙高山(見えないが!)バックにした早朝の蓮池。
00_0650.JPG
愛車を入れてみた。
01_0634.JPG
02_0710.JPG
7:30頃には開花も進み綺麗な景色になっていた。
03_0749.JPG
時間が早いので私の愛車以外の車はいない。
4_0714.JPG

以上。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車