SSブログ

インスト照明LED化【速度計】(2020/11/28) [計器関係]

タコメーターに続いてスピードメーターの照明を改修したので記録する。
こちらのソケットは通常の極性なので交換は簡単だったが、ケースがゴム製で内部反射が不足し、単に電球交換だけでは期待した照度は得られなかった。

1,内部塗装
反射拡散を期待して内部をシルバー塗装してみたが満足できるまでは至らなかった。
特に、タコメーター改修後は特にその差が目立つようになった。
1_20201125_184552.jpg
2_20201125_184443.jpg
3_20201203_195359.jpg
4_20201126_083511.jpg

2,アルミ箔貼り付け
更なる反射拡散を期待してアルミ箔を貼り付けてみた。
5_20201205_160345.jpg
6_20201205_160523.jpg
結果は以下の通りで、照度そのものは満足できるものになった。
ただ、タコメーター側と微妙な色味の差が出てしまったのが残念である。
(後日、タコメーターにもアルミ箔を貼り付けてみようと思う)
7_20201208_052319.jpg

続けて時計の照明改修にも取り組んだ。   

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。