SSブログ

インスト照明LED化【回転計】(2020/11/25) [計器関係]

当初より計器の照度不足には困っていたものの、当時はBA9sソケットの明るいものが入手できず我慢していたが、久し振りにネット検索していて使えそうなものを見つけたので交換することにした。
しかし単純な交換では済まなかったので記録する。

1,交換前の様子
左側がタコメーターだが、こんな感じでかなり見にくい。
右側はスピードメーターで既にLEDに交換してあるので少しは見えるようになっている。
1_20201125_102947.jpg

2,取り外し&改造
電球の配線を見てビックリ。通常はマイナスアースのソケット部にプラスが配線されていた。つまり、極性のあるLEDの場合、単に交換しただけでは点灯しないということになるので改造実施。
現物は写真の通り。(日本車ではほぼ遭遇しない場面である)
2_20201125_115614.jpg

改修は以下の通り極性の入れ替えだけの簡単なものだが、着手するまでには多少の構想時間が必要だった。
✙配線をカットして、ケース本体に半田付け。
3_20201125_150121.jpg
4_20201125_162339.jpg

ソケット部に配線されていた✙電源を電球に直接半田付けして終了。
5_20201125_172352.jpg

3,改善効果
かなり見やすくなった。
6_20201205_142235.jpg

結果、相対的にスピードメーターが暗く感じたので追加改修することにした。

次回に続く。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。