クロスストラット調整(2020/1029-11/3) [サスペンション]
トレーリングアームの捻じれ対策後、250km程度走行後の状況を確認したら残念なことに再発の兆候あり。対策としてリヤアクスル全体を右に移動してみたので記録する。
1、走行ルート
一泊二日のゴルフで、保土ヶ谷バイパス→東名高速→裾野IC→東名cc→御殿場宿泊→県道337急登坂→芦ノ湖スカイライン→芦ノ湖cc→箱根新道→小田原→西湘バイパス経由で自宅まで約250km。
即ち、足慣らしに必要な条件はほぼ満たしているはず。
以下は、途中での記念写真。
2、走行後の状態
問題の左側。このまま走行を続けたら再発するのは明白に思える。
右側はこんな感じ。
ジャッキアップしているので少し捻じれているように見えるが、こちらは3万キロ程度走行してこの程度。
3、最後の対策手段
この車にはリヤアクスルのセンター決め調整機構があるので、これを5mm程度右に振ってみることにした。
実際にはこんな感じ。
ピットなど無いので、車両下に潜り込んでの実作業は大変だったが何とか完了。
4、左右バランス確認
修正前の写真を撮り忘れたが、修正後のホイールハウスとタイヤの相対位置は以下の通りで、ほぼ中央に設定できた模様。
(ちなみに何故ズレていたかは不明。以前も疑ってはいたが5mm程度のズレは目視では分からず、今回定規を当てて初めて修正作業に踏ん切りがついたもの)
今週末に往復250km程度の走行予定があるので効果確認が楽しみである。
以上。
1、走行ルート
一泊二日のゴルフで、保土ヶ谷バイパス→東名高速→裾野IC→東名cc→御殿場宿泊→県道337急登坂→芦ノ湖スカイライン→芦ノ湖cc→箱根新道→小田原→西湘バイパス経由で自宅まで約250km。
即ち、足慣らしに必要な条件はほぼ満たしているはず。
以下は、途中での記念写真。
2、走行後の状態
問題の左側。このまま走行を続けたら再発するのは明白に思える。
右側はこんな感じ。
ジャッキアップしているので少し捻じれているように見えるが、こちらは3万キロ程度走行してこの程度。
3、最後の対策手段
この車にはリヤアクスルのセンター決め調整機構があるので、これを5mm程度右に振ってみることにした。
実際にはこんな感じ。
ピットなど無いので、車両下に潜り込んでの実作業は大変だったが何とか完了。
4、左右バランス確認
修正前の写真を撮り忘れたが、修正後のホイールハウスとタイヤの相対位置は以下の通りで、ほぼ中央に設定できた模様。
(ちなみに何故ズレていたかは不明。以前も疑ってはいたが5mm程度のズレは目視では分からず、今回定規を当てて初めて修正作業に踏ん切りがついたもの)
今週末に往復250km程度の走行予定があるので効果確認が楽しみである。
以上。
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