水温計追加(2020/6/18) [計器関係]
この車の水温計はブルドン管方式で表示目盛りが大雑把なため、夏場のクーラー作動時にレッドラインに達することがある。その絶対値が知りたくて細かな温度表示のある水温計を追加したので記録する。
1、センサー設置
オリジナルの排気対策システム用の100℃水温スイッチを取り外し、
荒れた取り付け面を整え、
準備したセンサーを現状合わせで加工して設置。
2、メーターを設置。
中央が今回新設の水温計。
右は以前から設定してある電圧計。これは非力なオルタネーター(55A)と大きな電力消費の収支を管理するためのもの。
左はバキューム計。これはエンジン状況をモニターするためにレストア初期段階で設置したもの。
3、電動ファン切り替えスイッチ設置。
既設大型ファン(500W程度)の電力消費制御用に設定してあったSWだが、この機会に操作しやすい場所に移設した。
4、表示値校正?
オリジナルの水温計表示値と新設した水温計表示値を比較した。
オリジナル水温計がこの位置の時、
新設メーターは94℃を示している。
今夏は水温計と電圧計を見ながら電動ファンをコントロールすることで、クーラーを切ることなく快適に乗り切れそうである。
以上。
1、センサー設置
オリジナルの排気対策システム用の100℃水温スイッチを取り外し、
荒れた取り付け面を整え、
準備したセンサーを現状合わせで加工して設置。
2、メーターを設置。
中央が今回新設の水温計。
右は以前から設定してある電圧計。これは非力なオルタネーター(55A)と大きな電力消費の収支を管理するためのもの。
左はバキューム計。これはエンジン状況をモニターするためにレストア初期段階で設置したもの。
3、電動ファン切り替えスイッチ設置。
既設大型ファン(500W程度)の電力消費制御用に設定してあったSWだが、この機会に操作しやすい場所に移設した。
4、表示値校正?
オリジナルの水温計表示値と新設した水温計表示値を比較した。
オリジナル水温計がこの位置の時、
新設メーターは94℃を示している。
今夏は水温計と電圧計を見ながら電動ファンをコントロールすることで、クーラーを切ることなく快適に乗り切れそうである。
以上。
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