リヤ車高調整-加工図&設備(2020/5/28) [サスペンション]
使用する設備を見せてもらった。俗に言うNCマシンである。
昔の旋盤をイメージしていたのでビックリ。
これでは「手加減」が利かないので、材料選定や細部加工形状、寸法次第で製作費が大きく変化するのも納得。
提案戴いた加工図は添付のとおり。加工性を優先させたので、あとは現物合わせの手加工を加えてフィッティングする予定。
1、使用する設備
此れではプログラムを組んで材料をセットしてカバーを閉じたら手出しができない。
2、加工図面
プログラムを組むための仮想ポイントが指示してあり仕様提示図面との違いは歴然。検証するのに若干の時間を要した。(笑)
因みにこの段階ではAL材からS45C材への変更や、加工時間削減などの原価低減スペックに変更してある。
完成品を見るのが楽しみである。
昔の旋盤をイメージしていたのでビックリ。
これでは「手加減」が利かないので、材料選定や細部加工形状、寸法次第で製作費が大きく変化するのも納得。
提案戴いた加工図は添付のとおり。加工性を優先させたので、あとは現物合わせの手加工を加えてフィッティングする予定。
1、使用する設備
此れではプログラムを組んで材料をセットしてカバーを閉じたら手出しができない。
2、加工図面
プログラムを組むための仮想ポイントが指示してあり仕様提示図面との違いは歴然。検証するのに若干の時間を要した。(笑)
因みにこの段階ではAL材からS45C材への変更や、加工時間削減などの原価低減スペックに変更してある。
完成品を見るのが楽しみである。
コメント 0